銀座でこの日は大学時代の友人と飲み〜。

銀座というと高そうなイメージですが、リーズナブルに飲める居酒屋が

なんと銀座の中心地にありました。

 

お店は銀座三越口A11を出てすぐにある白海 銀座店。

個室と宴会のできる大きな部屋があり、様々なシーンで活躍しそうです。

 

まずはの一杯はプレモルで。

冷えたグラスにプレモル。気温の高い今、至福の一杯です。

お通しは冷やし茶碗蒸し。

いくらとカニが添えてある豪勢な一品。

つまみで最初に頼んだのが

じゃこと九条ネギの冷奴

さっぱりとしたもの食べたいねってことで、こちらを。

 

そして鮮魚盛り合わせ

お店は通常3品盛り合わせだそうですが、いろいろおいしい魚があることを聞くと

少しづつ食べたいってことを食べたいことを相談すると、盛りに合わせの種類増加!

融通の効く変更ってありがたいですね。

 

てことで、甘エビ、金目鯛、海胆、サーモン、鯛、赤身、中トロ

厚めな切り身が嬉しいところ。脂の乗ってた金目鯛が美味。

そしてマグロもしっかりと生。しゃりしゃりのマグロとか本当勘弁ですから!

 

ここらで日本酒にチェンジ!

こちらのお店、焼酎や日本酒が豊富で、酒好きにはたまらない構成。

獺祭もいろんな種類があり、悩みましたが獺祭の中でも辛めな三割九分を。

辛口でスッと雑味のない味わいが魚介類にぴったりと!

 

クリームチーズの天婦羅。

外側サクッと、中がとろける味わい。日本酒が一気に無くなる旨さ。

 

なので、日本酒を追加!!

続いて鳳凰美田 剣 辛口純米

 

純米ながらスペックは純米吟醸といっても良いくらい。

フルーティーな香りに、端正な味わいと鮮やかなキレ。

 

お肉も行っておきましょう 

滋賀県産 銘柄地鶏 近江鶏の岩塩焼き。


パリッと皮目を仕上げて、中ジューシーに。
シンプルに塩のみで食べる鶏肉は、日本酒に最適。

 

 

締めは濃厚鶏そば

鶏の旨みがしっかりと出た、美味しいラーメン。

二人でがっついてすぐなくなっちゃいました笑

 

銀座でありながらリーズナブルに。それでいて、お酒にも素材にもこだわりを。

大部屋では宴会も行われていて、飲み放題コースもお得そうでした。

 

 

白海 銀座店居酒屋 / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5