六本木にいいお寿司屋さんができたと聞いてやって来ました。
EXシアター裏にある匠 村瀬。四谷のすし匠系列のお店です。
すし匠系列といえば熟成が上手くて、今流行のお店。
ランチも予約が一杯で希望日の次の日に。電話必須ですね。

店内に入ればコの字のカウンターに氷式冷蔵庫。



握りの前にまずは
すけそうだらの卵を煮た先付けを。

そして握り 米酢と赤酢のシャリを使い分けていました。

スミイカ 昆布締め塩とすだちで
コハダ 6日間熟成
サヨリ 塩締め
ブリ
サワラ 藁焼きで
マグロ 大間産 6日間熟成
クルマエビ 味噌とおぼろ
アナゴ 対馬産
太巻き
玉子焼 関東と関西の2種
デザート 生チョコアイス

印象的だったのはコハダ

黄身酢おぼろで漬けたものはまろやかなものだけど、
かつ6日寝かせてるので酢のカドは全くありません。交わる赤酢のシャリとのバランスもいい!
おぼろをまとったビジュアルも◎です!




そしてブリ
カマ下の部分、マグロで行ったら大トロですね。
そこを和からしで頂きました。
とろける食感にぶりの脂、旨味~強めの脂を赤酢のシャリがしっかりと受け止めて・・・
噛みしめれば抜ける和からしの風味。いつまでも舌にとどめて置きたい、逸品!



熟成の手間をかけて、コレで3000円!

破格ランチは六本木界隈の寿司好きならかならず行くべき!
ただし人気ですので電話予約してから~当日も何組かふらっと来て断られれました!
夜は14000円で握りとツマミ交互のタイプ。
合計27、28品出るそうなので飲みながら寿司ツマミたい人はオススメでしすね!

匠 村瀬寿司 / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8