今日、夜中4時前…だと思います。

闘病中だった16才のぽぽちゃんが虹の橋を渡り…天使になりました……。

少しずつ悪くなっていってる…くらいの感覚だったのですが、この2•3日でイッキに悪くなってしまって。

昨日、病院に1日預けてゆっくりと時間をかけて点滴をしてもらいましたが、その中でもしかしたら…とは言われるくらいに悪くなっていました。

この時の帰り道、もしかしたらもう会えないのかも?って、涙が止まらなくて泣きながら帰りました。

でも、ぽぽちゃんは頑張ってくれて、なんとか家まで帰ってきてくれました。

帰ってきてから最初は、モゾモゾ動いたりしていましたが…1時間くらいすると、寝てるのか?よくわからない状態で動かなくなりましたが、まだフツーに息はしていたので…。

昨日の朝は、鳴き声も出ないくらいに弱っていたのが、病院から帰ってきたらフツーに鳴き声が出せるくらいにはなってましたが、あれが最後のお別れだったのかも…。

未だに亡くなったことが信じられませんが、まだ目の前にいるので…。

ただ、もうこの姿を見ることができなくなるんだって思ったら、どうしたらいいのか分からない動揺した気持ちが襲ってきます。

もっと早くに気がついて、もっと早くに病院に連れて行ってたら…なんて思いましたが、先生から「猫は隠すので…」って言われたし、多分、もうどちらにしてもそんなに長くはなかったのだろうって…。

友達からも同じことを言われました。

本当に、なんにもできなかった…頑張っていたつもりですが、改めて自分の無力さを知らされました………。

見送ったのは、この子で3匹めなのですが、みんな夏にいなくなってしまう…。

ただ…今は果てしなく寂しいです。

もう1人いるので、気持ちが落ち着いてから…来月にでも病院に検査に連れて行こうと思っています。

この子は、10年くらい前に、腎不全になりかけたことのある子なので。


実は、今日も病院に点滴に行く予定だったし、これからのことを考えて、派遣会社に仕事を辞めることを伝える予定でもありました。

過去の子達もそうでしたが、何故かみんな、私が休みの日に…まるで迷惑をかけたくないかのように逝ってしまいます……。


ぽぽちゃん…16才と3ヶ月、体重は半分くらいになっていました。

元気だった頃の写真を…と思いましたが、何故か写真が載せられないので…。