今朝は、起きる前からずっと頭が重くて…。

肩まで重さがきています。

そして…とにかく、耳鳴りが酷くて汗うさぎ

頭の中に響きまくってて…うるさい!

環太平洋の動きはずっと活発な状態です……。

南海トラフのことをNHKで取り上げていましたね。

すぐにくるのか?いつ来るのか?ってことも大切ですが、まずは高知の人達みたいにしっかりと備えて準備することが1番大切ではないでしょうか…。

いざとなった時に動けるのか!?

自分なりにシュミレーションしてみることは必要ですよね。

若い人達は、すぐに動けるかもしれませんが…年配の方が同じように動けるのかはてなマーク

住んでる地域、住んでる家、家族構成…それぞれで備えかたも避難のしかたも変わります。

その時…自分はどうするのかはてなマークしっかりと考えてみてくださいね。