新年明けましておめでとうございます。

本年度も何卒よろしくお願い申し上げます。


昨年度は初めてラムゼイハント症候群を発症し、麻痺になった2023。


気がつけば時間の流れは早くあっという間に8ヶ月が経過しました。


最近も地道に少しずつ回復してくれている様に思います。



1/8現在の笑みになりまして写真左手(右側顔面麻痺)になります。



口を開けると下唇がまだ少しナイキのマーク状態ですがかなり改善されてきました。



眉間の皺ですがまだ右ほど深く入らないですが、野良犬の様なこんな顔はする事ないのであまり気にしておりません。



眉毛の上がり具合ですがこちらも少しずつ前よりも上がってきております。


最近も変わらず仕事と運動をこなしております。

マッサージと温めに関しては8月中旬(発症3ヶ月経過後)あたりからやっておりません。


むしろ気にせず大きな表情をする様に心がけております。

大きな表情は麻痺当初は良くないとの事でしたが(そもそも動かなかったですが),それでもやってました。


動けー動けーと思いながら。  


正解も不正解もわからない病気。

明確なのは血流循環は非常に神経回復に良いという事。


過去にも書いていますが(しつこくてすみません💦)運動(有酸素や早歩き)が効果的だと思います。


顔の神経も筋肉も全身と繋がっています。

身体を動かし、体内に熱を持たせ、発汗させ、それにより血管が膨らみ血液の流れが更にスムーズに全身に行き渡る。

そして運動すると息があがります🟰酸素を身体に通常よりも取り入れます。

酸素は"細胞のエネルギーを生み出します"

神経も細胞です。

是非、ゆっくりと自分のペースで良いので試してください。


そしてもちろんすぐに結果は出ません。

続ける事に意味があると思います。


先日、顔面麻痺になった当初に行っていた鍼灸治療院(12回通いました,別場所の鍼アップは2回)に運動をするので太ももなどに鍼を打ってもらおうと思い、予約を久々に入れて行ったら、先生達はもちろん顔と思ってたらしく、顔の表情を見て驚いてくれました。


何をしましたか?とも聞かれました笑


完治に少しでも近づけるように、そして完治できる様に変わらず今の生活スタイルで今年も過ごしていこうと思います。


改めてになりますが本年度も何卒よろしくお願い申し上げます。


#ラムゼイハント症候群

#ハント症候群

#顔面麻痺