初めてブログを書きます。

よろしくお願い申し上げます。


2023/5/8or9 にハント症候群を発症しました。


5/7の夜あたりから右耳の奥と右側後頭部が痛み始めましたがあまり気にせず過ごし、次の日の5/8も変わらずの耳と後頭部は痛かったですが時間の経過と共に収まるだろうくらいの考えでした。


その日の夜に友人達と食事をして笑うと右の口角が上がりきってないのがわかり、帰宅後歯を磨いてうがいの際に右口角から水が出る。


ん?麻痺してないか?

と思いながら寝まして、次の日の朝はガッツリと麻痺感が出て、即近くの脳外科に飛び込み、CTなどを受け以上無し。


先生から「いーーっ」や「うーーっ」とやってみてと言われ、やるが上手く出来てないと自分でもわかる。


続けて先生がベル麻痺の可能性があるのでお薬(ステロイドや痛み止めなど)を処方されました。(この時に大きい病院行ってくださいと言ってよーー!と思ってましたがまぁ脳外科の先生だし、、とか思ってました)


ベル麻痺などはネットで検索済みで個人的にはベル麻痺だろうと軽く考えていて、いずれ治るくらいと思ってたらその三日後あたりに右耳の奥に違和感、、鏡を2枚使ってみたら耳の中が赤くなっており、これは、、ハント症候群の方ではないのか、、と不安になり、、その脳外科の先生に紹介状を書いてもらい大きな病院に行きました。


先生は点滴治療になるし安静にしてもらいたいから入院できますか?と問われ、その気持ちで行ったので「もちろんです!」と即回答。


その日から1週間ステロイドと抗ウイルスの点滴(退院三日前には内服に変わりました,先生曰く本当は発症後3日以内であれば抗ウイルスも退院まで点滴でしたが内服でもこの時期だと変わらないので..)と言われました。

ステロイドはずっと点滴でした。


軽く考えてたのとお仕事の関係上、発症から入院まで5日ほどロスしてしまった経緯があります。

かなり悔やんでますが、、自分が悪いので仕方ないですね。


入院5日目の筋電図検査はよろしくない結果でした。

手術もありますとの事で現状検討していますが(来週6/2を一応手術日として予定しております)今セカンドオプとして違う県に来ており明日別の先生の話を聞けたらと思い来ました。


また書かせていただきますので何かアドバイス等あれば是非お教え願います。

今後ともよろしくお願い申し上げます!