ビーガン生活を始めるにあたって。

 

 

さすがに知識ゼロでビーガンを始めて、体に異常が起こってしまっては元も小もないので、しっかり準備することにしました笑

 

ビーガン生活という得体の知らないモノに挑戦するからにはまず敵情視察ということで。笑(大げさ)

一応その期間として1週間を設定し、仕事終わりや土日を使ってビーガン生活をよりよりものにするために、基本的な情報を調べました。

 

 

①ビタミンB12を摂取せよ!

 

唐突にミッションのような言い方をしてすみません笑

それぐらい私にとってはインパクトのある内容だったので!

 

ビーガン食事で唯一摂取できない栄養素があると多くの本やWebサイトで言われているものがありました。

それがビタミンB12です。

これはお肉などに豊富に含まれる一方、野菜からは一切取れない栄養素のようです。

 

そもそもビタミンB12って?

 

ビタミンB12

は補酵素(酵素をサポートする成分)として、アミノ酸代謝、核酸代謝、葉酸の代謝に関わっています。 さらに正常な赤血球の産生、脳神経および血液細胞など、多数の体内組織の機能や発達を正常に維持するために必要な栄養素です。

(出典:大塚製薬HP)

 

 

なるほど、、、わかるようでわからない、、とりあえず必要であるということだけは分かりました。笑

じゃあどう摂取するか。

 

ということで調べてみた結果、ビーガン対応でビタミンB12を多く含む食材があると発見いたしました!!

それが、ニュートリショナルイースト

 

ニュートリショナルイーストとは

サトウキビなどの糖蜜で発酵させた「酵母」である。

(なるほど。。)

スーパーフードとも呼ばれています。

(おぉお!)

 

 

少し心の声が漏れていましたが、ビタミンB12が取れるし、チーズのような味わいということで早速購入です!

感想についてはまた後日記載したいと思います!

 

 

②タンパク質を意識的に摂取せよ!

 

タンパク質と聞いて、一番初めに想像するものは?

→筋肉!

 

の私です。やっぱりタンパク質と言えばお肉のイメージが強いですよね。

野菜でも豆類などには豊富に含まれますが、超重要度の高い栄養素ですので、

意識的に摂取することを忘れないように!

とのことでした。

 

 

 

結論として、新しい食生活に移行するにあたって、今まで以上に栄養に気をつけて食事をすることが大事だということでした!

初めは少し大変かもしれませんが、慣れれば大丈夫だと思うので、

このままビーガン生活へ突撃したいと思います!!

 

長文でしたが、読んでいただき、ありがとうございました!!

また次回、よろしくお願い致します!