コンサルタントとしてイタイお言葉~その4でございます。


本日はクライアント様から頂いた言葉ではなく


コンサルティング会社の社内。『先輩』から小職が頂いたお言葉でございます。


『それ昨日と同じだね。 クライアント訪問キャンセルする?』


背景を申し上げますと、

この言葉を頂く前日は朝9時から先輩社員とプレゼンの準備を行い、

プレゼン資料の完了した午後6時に、朝買ったサンドイッチをやっと食べられたくらい詰め詰めの一日でした。

(まぁ当たり前なのですが、、)


『あ~』とほっとした夜を過ごし、翌朝出社しましたところ、アサイチの挨拶がこれでございます。


『??????????????????? ん?』


その時は何を言われたのかよくわかりませんでした。



つまりですね、先輩社員が言いたかったのは、

『昨日の夜からプレゼンの朝まで、君は何も考えなかったの?』と言う事。


頭だけのお仕事でなかなかお金がいただける時代でございません。

しかし、コンサルタントという仕事を選んだからには、考えたものでお金を頂く、

ならば、そこまで仕事をしろというメッセージでした。


その時は、「おしおきだべぇ~」と言う風にしか聞こえませんでしたが、

今振り返るとよい教訓で、常にこの習慣は励行しております。


常に思考を続ける、寝ながらも、「何か?何か?何か?」、、、、

途中から寝言になってしまう自分が情けなくもあり、、、、


常に訓練、訓練でございます。

歩きながらでも、電車の中でも爪先立ちで脚力を鍛えるのと同様、思考力を鍛えるのは可能でございます。

思考力養成ギブスなんぞあれば、それが一番、、、、

あ、これに似た短絡かつ手抜きな事を怒られた日にうかつに言ってしまい、更に怒られました。

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」/細谷 功
¥1,680
Amazon.co.jp



では。



「考える力」はこうしてつける/ジェニ ウィルソン
¥1,995
Amazon.co.jp

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)/築山 節
¥735
Amazon.co.jp