コンサルタントとしてイタイお言葉~その5 でございます。
『デスマーチにならないプロジェクトマネジメント』 出版??
なんて本が出版されたら、さぞかし売れるのでは?、
と夢にまで見てしまいました。
しかし、小生がこのネタで、一冊本を書いてしまいますと、
これが書けると言う事は、自分がなんらかで関わっていて、
その上、原因を作り出した張本人なのでは?
と疑われる可能性も大で、しかも事実だったりしますと、
「おまぬけ」な状態でございますので、
ブログにとどめさせて頂ければと思います。
デリバリーのクオリティも大切ですが、
やはり、クライアントとのコミュニケーションがしっかりしていれば
トラブルになる前にわかるものだと思っております。
一番困るのは、
こちらのパートナー(コンサル側のプロジェクトリーダー)の能力が足りず
クレームを言われた時です。
こちらもサラリーマン、さぁ、どう対応したら良いものかと、
気弱な事を思ってしまう自分が、まだ本物ではないなぁと
思う次第です。
通常であれば推薦図書をおくところですが、
本日は、どの様な素晴らしい推薦図書をおいても、
筆者に怒られる可能性大でございますので、
これにて終了させていただきます。