コンサルタントとしてイタイお言葉~その5 でございます。


『デスマーチにならないプロジェクトマネジメント』 出版??

なんて本が出版されたら、さぞかし売れるのでは?、

と夢にまで見てしまいました。


しかし、小生がこのネタで、一冊本を書いてしまいますと、

これが書けると言う事は、自分がなんらかで関わっていて、


その上、原因を作り出した張本人なのでは?


と疑われる可能性も大で、しかも事実だったりしますと、


「おまぬけ」な状態でございますので、


ブログにとどめさせて頂ければと思います。


デリバリーのクオリティも大切ですが、

やはり、クライアントとのコミュニケーションがしっかりしていれば

トラブルになる前にわかるものだと思っております。



一番困るのは、

こちらのパートナー(コンサル側のプロジェクトリーダー)の能力が足りず

クレームを言われた時です。


こちらもサラリーマン、さぁ、どう対応したら良いものかと、

気弱な事を思ってしまう自分が、まだ本物ではないなぁと

思う次第です。


通常であれば推薦図書をおくところですが、

本日は、どの様な素晴らしい推薦図書をおいても、

筆者に怒られる可能性大でございますので、

これにて終了させていただきます。