みなさま、こんにちは。



本日は転職を考える時に、仕事を変えようかな~と思ったとき、これから先どうしようかな~と思ったとき、

より適正な判断をする為に、


5人メンター(相談者?まぁ定義は専門家にお任せします。

お持ちになる事をオススメさせて頂きたいと思います。



まぁあまり転職回数が多くなり、その度に相談するのも聞くほうがまいっちまいますが、

なんでもそうですが、一人ではメンタルモデル(固定概念)ができたり、不安になったり、

自分を過大評価をしてしまったりするあまり

冷静な判断が下せなくなる事も人間多々ございます。



転職の場合結果として、

『やめなきゃいいのにやめちゃったり、 

      そこに行かなくてもいいのに行っちゃったり』

という事態が発生します!



結果が出てからでは遅いです、決断する前に自分の気持ちを整理してくれる人を

私はメンターとして勝手に指名しています。

(気持ちよく整理してくれますが、厳しい言い方はたくさんされます。)



ですので、まいど仕事を考える際は

『転職メンター』として勝手に5名に相談しています。



何故5人かというと、

別に最初から決めていたわけではありません。

やはり都合の良い意見ばかりもらうのも困るので、5人は結果的に年齢、経験、性別もばらばらです。

多々ある転職の中で、冷静に判断できると思い相談した結果が、5人でございました。



多分、○○レンジャーも5人で問題を解決するので、5人というのは良い人数なのでしょう。

仮に○○レンジャーが3人だとすると、問題解決が来週までのびてしまい、子供は暴動をおこでしょう。

(いまは確か3人ですよね。。。。。)



『三人寄れば文殊の知恵』といいますが、問題が複雑化している昨今、

ことわざも『5人よれば・・・・』に変えた方が良いかと思ってお瑠次第です。



ちなみに5名に相談せず、活動を勝手にしてしまった時は、

世間一般から見ると失敗です。

そういう時はそういう時で、当然それを認め得ない私がいるのですが。


是非、転職を考えている方、内定をたくさんもらっている方、なかなかうまくいかない方、

転職メンターを確保する事をおすすめします。



ちなみに転職メンターは人材紹介会社の方とは限りません。

相談した時に意外と自分の見えなかった進路が出てきたりします。



『ジョハリの窓』ってやつですか。


いかがでしょう。 意外と身近にあなたを冷静に評価し、

行く先をメンタリングしてくれる人がいるかもしれません。


以外と『かみさん』とかびっくりするようないい事を言ったりします。


では、、、、、


■次回は仕事に詰まった時どうするか???、

    「自発的多面評価のオススメ」のお話をしたいと思います。


最後に、今回のお話でどうしても納得できずない、

人に相談するのがイヤダ!、自分で決める!!、と言う方は、

こちらの本がオススメです。


私も特にこの数年毎月繰り返し読んで、自分で納得しております。

本のお言葉を借りますと、

「キャリアドリフトとキャリアシフト」の時を自分で認識する事が大切と思っております。


働くひとのためのキャリア・デザイン (PHP新書)/金井 壽宏
¥819
Amazon.co.jp

転職5回未満の時と、5回超えの時で本を読むと

本の味わいが全然違いました。


では、おやすみなさい。。。。。ZZZ