みなさま今週は寒い中いかがお過ごしでございましょうか。
小生は実家に帰省中でございます。
実家に来ると何かと動かず食べ続ける事が多く、
親も子供には第二次成長期の時と同じように食事を勧めます。
その頃から、はや20年以上が経過しているはずですが、
何故、親から子供へのアプローチは変わらないのでしょうか。
孫がいるにも関わらずです。
自分が70歳になった時に、検証してみたいと思います。
今回は、メタボ対策もございまして、
体が重くならない様、地元を走ってみました。
だいたい2時間コース。
(以下すごくローカルな話となりますがすいません)
実家を出発し、元旦に実業団駅伝が走るコースを一部分走り、
金山のふもとにある大光院(子育て呑龍
)を折り返し、帰宅いたしました。
しかし、今日は寒かった。。
気温は3度、その上かかあ殿下とからっかぜと言われるように風が強い。
元旦に行われる実業団駅伝の方々は、
実は本当はこの寒さと風の強さに怒っているのではないかと思ったくらいです。
本日は走った地元の名所、名物を三点ほど。
本日は七福神めぐりやら、成人式のお参りやらで混んでいました。
■『やきまんじゅう』
甘いたれがついていて、
焼きたては大変おいしい食べ物です。
東京で食べるとなると、お土産セットを買うか、
大学の学園祭で群馬県人会が出店等をやっています。
■『金山』
ひょっとしたら、「金(きん)」がとれるのでしょうか。
しかし、トレジャーハンターが現れるとは聞いた事がありません。
これも現地を見た方しか分からないネタで恐縮ですが、
初めて妻が夏に実家を訪れた時の印象は『バリみたい』といっていました。
確かに実家の周りは、ある意味バリです。
私も改めて訪れてみると『ソルトレークシティみたい』、と思ってしまいます。
見方を変えて見ると、意外と実家も海外旅行に行くようで
面白いと再認識した次第です。
どうぞよろしければお立ち寄り下さい。
やきまんじゅうは通販でも買えるようです。
自分で焼いて、たれを刷毛で塗るといった、ユーザー参加型の食べ物です。
アフィリエーターではないので、リンクはあえて張りませんが、
検索ででてきますので、よろしければどうぞ。


