またも、エバーフレッシュのネタで恐縮です。
前回は花が咲いたよ❀でした。

今回は芽吹いたばかりの葉🌿
そして茎に溢れる水滴💧(蜜らしい)です。

 TODAY'S
 
がんばっちょります


ネット上で既に色々な方が紹介してますので
いまさら、なんのことはないのですが、
あらためて観察すると
こいつ、一生懸命に生きてる、
生きようとしてるなって
その『芽吹きの姿』に癒やされてしまいます。

‥私だけかもしれませんけど。

この水滴は蜜腺から出でいる
樹液とのこと。

この甘い樹液で蟻🐜を呼び寄せ、
自分の葉に産み付けられた
蛾の卵🥚や幼虫🐛を
蟻に持って行ってもらうためだとか。
オーマイガー自然界は凄い!

自分の身を守るための「武器」のよう。
植物が蟻を誘導し味方にするなんてね。

いじめの世界もこの構図で
強いやつに上手く守ってもらえば
解決するかもしれないよって
思ったりします。

昔はそんな感じでバランスとれてから。