お笑いの『かまいたちチャンネル』YouTube

で、【昭和の時代を振り返ってみたら衝撃すぎた!】と題してトークが展開されていた。


今だったらあり得ない

『昭和やなぁ〜』の話。     


そうかなって、だって

当時はそれが当たり前

きわめて普通のことだったしね

でも今じゃ、あり得ないってこと

なんだろうな。時代・・だね。


⚫︎先生に思いっきりしばかれていた

⚪︎部活中、水飲んだらだめ

⚫︎トレーニングでうさぎ跳びをしていた

⚪︎プールの蛇口で眼球を洗っていた

⚫︎学校のゴミは焼却炉で燃やしていた

⚪︎水銀体温計を使っていた

⚫︎タオルでゴシゴシする乾布摩擦をしていた


⚪︎バイクはノーヘルだった

⚫︎どこでもタバコを吸えた

⚪︎タバコが今の半額ぐらいの値段だった

⚫︎子供でもおつかいで酒もタバコも買えた

⚪︎テレビのお色気がすごかった

⚫︎テレビは分厚いブラウン管だった

⚪︎テレビにリモコンがなかった


⚫︎ボウリングのスコアが手書きだった

⚪︎ジュークボックスがあった

⚫︎給料が現金手渡しだった

⚪︎土曜日に学校通っていた

⚫︎缶ジュースのフタは切り離しタイプだった


ではこんな曲、昭和61年リリースの

『時の流れに身をまかせ』と


昭和50年リリースの

『時の過ぎゆくままに』でエンディングです。