全てはあの手紙たちから始まるラブレター                        
         愛の唄 オフコース
 
春になるとしたくなる部屋の模様替え&片付け。
 
昔の手紙たちが再び私の前に現れた。
 
久しぶりぃ~!イメージ 2声にはしないけれどそんな言葉が頭に浮かんだ。
 
そして一気に封印が解き放たれて、タイムスリップだ。 
    タイムトラベル スピッツ(2012年)原田真二カバー
 
ああ、そこから始まる恋の反省・・・
    青春の影  福山雅治(チューリップの曲をカバー)
 
若さゆえのもどかしさ、消極的な言葉、
はっきりしない態度、思いやりの薄さ?、
真っ直ぐすぎるエネルギー、思いめぐらすジェラシー、
そして自分勝手な熱い思い・・・あげればキリがない。
反省ならサルでもできるのだ。
    虹とスニーカーの頃  チューリップ
 
メールという便利なツール。でも遥か昔の自分達には手紙か電話(相手の家にかける)しかなくて。。。
勇気と決断、だめだったらどうしようという躊躇い(ためらい)、
自分の思いなんか封じ込めてしまえばいい!そんな考えと闘う時間の長さを感じていた。
 
手紙を見ながら反省もすれど、妙に懐かしく、そしてその瞬間に時間は引き戻される。
手紙の力(ちから)、一文字一文字に込められた思いの強さ、イメージ 3
一生懸命伝えようとする君の姿が目に浮かぶ。
 
手紙は夜、それも深夜に書き連ねられているに違いない。
だから・・・すべての思いが『過ぎる』になりがち。
朝、手紙を出す前に、もう一度見ると・・・まずそいつは出さない事になるだろう。
だから・・・書いたらすぐに〆ることにしていたあの頃。
 
あんな結末になるなんて思いもしなかった。
君にとってのヒーローになりたかった、ホントにそう思ってたんだ。
     HERO    Bank Band(ap bank fes05)Mr Childrenのカバー
 
今頃、どうしているのだろうか。。。
     あの素晴らしい愛をもう一度  フォーククルセイダーズ
 
もしも会うことが出来たら、いや、それが叶わなくとも伝えたい言葉がある。
 
感謝を込めて・・・『ありがとう』 そして・・・『あの頃、いろいろとごめんね』って素直に。
     ありがとう  KOKIA
 
 
 
では今回のラストソングは
ジョン・レノンが31歳の時につくった、初恋を思っての作品。
この曲の切ないメロディーラインが私は好きです。
 
 
イメージ 1
  Oh My Love     john lennon
 (オー・マイ・ラブ)         (ジョン・レノン)  
1971年9月9日リリース
アルバム『イマジン』(Imagine)の7曲目に収録。
全英・全米、日本オリコン総合チャートともに1位を記録したこのアルバムは
レノンにとって最大のヒット作である。
 
 
Oh my love for the first time in my life, My eyes are wide open,
Oh my lover for the first time in my life,  My eyes can see,

I see the wind, Oh I see the trees, Everything is clear in my heart,
I see the clouds, Oh I see the sky, Everything is clear in our world,

Oh my love for the first time in my life,  My mind is wide open,
oh my lover for the first time in my life,  My mind can feel,

I feel the sorrow, Oh I feel dreams,  Everything is clear in my heart,
Everything is clear in our world,  I feel the life, Oh I feel love.

ああ 我が人生の 我が初恋よ       僕の瞳は 見開かれている
ああ 我が人生の 我が初恋の人よ  僕の瞳に 映るよ

風が見えるよ   ああ 木立ちが見えるよ
僕の心の中の 何もかもが はっきりしたよ
雲が見えるよ   ああ 空が見える
僕達の世界の 何もかもが はっきりしたよ

ああ 我が人生の 我が初恋よ      僕の心は 広く開かれている
ああ 我が人生の 我が初恋の人よ  僕の心は 感じるよ

悲しみを感じるよ ああ 夢を感じる  僕の心の 何もかもが はっきりしたよ
僕達の世界の 何もかもが はっきりしたよ  人生を感じるよ  ああ 愛を感じるよ
 
 
  如何でしたでしょうか?今回のテーマだった恋の反省・・・手紙編 キラキラ
       
   季節のせいもありますが、ちょっと忙し過ぎて、変な感覚に陥っているようです(反省)
   歳を重ねて行けば行くほど、過去の記憶は徐々に薄れていきます。
   自分の生きて来た歴史や証をも忘れてしまいがちな今日この頃。
   昔の手紙は今の人への裏切りだとバッシングされるのもわかりますが、
   焼いて、焼かれてしまう手紙がほとんどなのに、こんな時間を演出することになるなんて。
   たまには、若き感覚を呼び覚ましてもらい、自分を反省するも良し!ってことで
   よろしいでしょうかね
         
           「ではまた来週のこの時間に、お会いしましょう」 
            お相手はわたくし、John3でした。。。