今回のテーマは『素敵』は素晴らしいキラキラ
なんのこっちゃ?って言われそうですが。。。
 
『素敵ですね』 これって言われてみたい褒め言葉ですよね。
言われて嫌な思いになる人はまず居ないでしょ。
もし異性の方から、『素敵ですねラブラブ』って言われたら、皆さんはどんな風に感じますか?
(ハートマークがついちゃっているので、もう決定的な感じですが)
 
季節はもう春桜ちょっと『素敵』な人が現れ始める時でもあります。
4月ともなれば新入社員、新入生・・・心新たにそれぞれ未知のステージに臨んでいきます
私はこの時期の空気感が結構好きで、あの頃の自分と照らし合わせながら、
様々な『素敵』な人を探してみたりするんです
 
ところで【素敵の意味】素敵とは心を引かれるさま。素晴らしいさま。素的。素適。
とあります。
 
そして【素適の語源・由来】とは
素敵は、江戸時代後期の江戸で俗的な流行語として、庶民の間で用いられ始めた。
当初は仮名書きが多く、「程度のはなはだしいさま」「並はずれたさま」といった意味で使われていた。
明治頃から現在の意味に限定され、「素的」という字が当てられるようになった。
大正頃から「素敵」の当て字が見られるようになるが、「素敵」が一般化したのは昭和に入ってからで、それまでは「素的」が多く使われていた。
「素敵」の漢字の由来は当て字なので解っていないが、「素敵」の他にも「素適」といった当て字もあることから、「かなわない」という意味が関係していると思われる。
「適わない」は「望みが実現しない」の意味、「敵わない」は「対抗できない」「勝てない」の意味で使われるため、「素晴らし過ぎて敵わない」という意味から「素敵」が使われるようになり、最も使われる当て字になったと考えられる。  とありました。
 
素晴らし過ぎて敵わない」・・・そんな感じじゃなくてもっと普通に
素晴らしい、かっこいい、憧れちゃう、って思いが『素敵』じゃないかと私的には。
英語で『素敵(な)』は、wonderful、great、lovely
やっぱり 『素敵=素晴らしい』 って事のような。
基本、頑張ってる人、一生懸命な人へ向けての言葉かと思いますね。
見た目だけじゃなくて中身も!ですが、最初はどうしても見た目になってしまいますにひひ
私の場合ですが、楽器が弾ける人(特にピアノ)に対しては『素敵』と感じやすい
脳になっているようです音譜
 
誰もがきっと持っている『素敵』、皆さんはどんな『素敵』をお持ちでしょうか?
いや、それとも制作中でしょうか右上矢印OK
 
 
今回の『素敵は素晴らしい』に纏わる楽曲を紹介しますキラキラ
 
イメージ 1
 What a Wonderful World   Louis Armstrong
この素晴らしき世界は1968年にヒットした曲
ルイ・アームストロング1901年8月4日- 1971年7月6日満69歳没
ベトナム戦争を嘆き、平和な世界を夢見てこの曲を書いたという。
日本ではホンダ・シビック(3代目)や東海東京証券東京海上日動火災保険ソニーなどのテレビコマーシャルに起用されたことがある。
また、映画『スウィングガールズ』のワンシーンでも流れた。
 
 
映画『スウィングガールズ』は観ましたか?楽器弾ける人いっぱい!
ビックバンド、なかなかのモン、素敵ですよキラキラ
 
イメージ 2 映画『スウィングガールズ』(Swing Girls
2004年9月11日公開の日本映画 監督は矢口史靖。 東北の片田舎の
落ちこぼれ女子高校生ビッグバンドを組んで、ジャズを演奏する青春映画。ロケは山形県置賜地方を中心に行われた。
メンバーの中には学生時代に吹奏楽部などで担当楽器を経験していた者もいたが専門家は1人もおらず、上野樹里をはじめとするメインキャスト5名は担当楽器の経験が全くないという状況で始められた。
 
 
楽器の弾ける方(特にピアノ)ということでは、この女優さんは素敵ですねキラキラ
 
イメージ 3
 松下奈緒
2007年4月1日 東京芸術劇場 日本フィルハーモニー交響楽団
モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番ニ短調K466
1985年2月8日(28歳)本名同じ。奈良県生駒市出身。身長174cm
3歳からピアノを習う。2008年(平成20年)、東京音楽大学音楽学部音楽学科ピアノ専攻を卒業。2010年度前期の連続テレビ小説ゲゲゲの女房』で主演し、本格的にブレイクした。
 
 
次は単純に曲のタイトルに『素敵』が付いている懐かしいものを
 
イメージ 4 素敵なラブリーボーイ  小泉今日子
1982年7月5日リリース
林寛子のシングル曲をカバーしたもの。オリコンではBEST20にランクされ、10万枚を超えるセールスを記録した。順位・セールスともにオリジナルの
林寛子を上回った。ジャケットは2種存在する。
後に林寛子は「カバーをしたのに挨拶がなかった」とテレビ番組で発言している。
 
 
さあ、今回のLASTの曲ですキラキラ
ミスチルファンとしてはこの曲ですね。『素敵』つながり
ミスチルを、桜井さんを、曲を、詩を 『素敵』という人がホント多いのにびっくりします
 
イメージ 5 HANABI & GIFT  Mr.Children
2008年9月3日リリース
HANABIの
 音譜 誰も皆、悲しみを抱いてる
だけど素敵な明日を願ってる 音譜 ってところ!
曲も良いけど、凄いのは詩。
まさに音楽の力 言葉の凄さ だねグッド!
 
 
 
    如何でしたでしょうか?今回のテーマだった素敵は素晴らしいキラキラ
           
       何かまとまりの無い内容になってしまいました。すみません。。。
       実は何時間もかけて、あともう少しってところでPCが完全にフリーズしてしまい、
       敢え無く電源オフでやり直しになりました。思い出しながらの作業ではイマイチ
       パワーが足りず、このような出来栄えです。。。
       でも、何とかここまで。とにもかくにも、無理やり『素敵は素晴らしい』ってことで〆ますチョキ
       色々な『素敵』 『素敵な明日』を期待して、元気にイッテQ!OKキラキラ
 
         
            「ではまた来週のこの時間に、お会いしましょう」 
              お相手はわたくし、John3でした。。。