3月になりましたね。今日は3月3日、女の子のお祝い、ひな祭りです。イメージ 3       キラキラ我が家のお雛様 
飾っていますか?お雛さま 因みに我が家も飾っております。         
 
イメージ 5そう、もう春は近いってことです桜
 
春と言えば旅立ちの季節。旅と聞いて思い出す楽曲を 集めてみました。
 
 
その前に前置きタイム(若干ウンチク右上矢印
 
『旅』の語源はあまりはっきりしていません。
一説には、その意味上の共通性やアクセントの面から、「とぶ(飛)」との関係が疑われています。
柳田国男によれば、旅の原型は租庸調を納めに行く道のりのことである。食料や寝床は毎日その場  で調達しなければならないものであり、道沿いの民家に交易を求める(物乞いをする)際に、「給べ   (たべ)」(「給ふ〔たまう〕」の謙譲語)といっていたことが語源であると考えられる、と柳田は述べてい  ます。
 
旅の分類なんてのもあります。
(目的による)修学旅行、商用旅行、研修旅行、取材旅行、慰安旅行、帰省旅行
(動機による)新婚旅行、卒業旅行、傷心旅行
(参加者による)一人旅、夫婦旅行、家族旅行、社員旅行
(参加人数による)一人旅、グループ旅行(個人旅行)、団体旅行
(移動手段による)徒歩旅行、自転車旅行、オートバイ旅行(いわゆる(オートバイ)「ツーリング」)、
  自動車旅行、ヒッチハイク、バス旅行(バスツアー)、鉄道旅行、船旅、飛行機旅行
(目的地による)温泉旅行 等々、国内旅行 / 海外旅行、宇宙旅行
 
目的地のある旅、無い旅、いわゆる成り行きの旅・・・。
いろいろな旅がありますが、旅と聞いて思い出す楽曲とは?
 
ネット上でこんなアンケート結果がありました。それを参考にしながら、
早速いってみまSHOW
 
電車飛行機車船バス晴れ キラキラ旅と聞いて思い出す曲ランキングTOP10キラキラ電車飛行機車船バス晴れ
 
イメージ 11 いい日旅立ち - 山口百恵 
1978年11月21日リリース
国鉄による旅行誘致キャンペーンキャッチコピーである。同曲の大ヒットで百恵自身の代表曲の一つに挙げられ、また作詞・作曲の谷村新司の代表作ともなった。
 
 
イメージ 42 心の旅 - チューリップ 
1973年4月20日リリース
3枚目のシングルが売れなかったら、地元福岡に帰るという話がでてきていた頃に背水の陣として生まれた曲である。売れ線狙いで作られ、リーダー財津和夫が上京する直前の心境を原点に書かれた。
 
イメージ 123 旅人 - ケツメイシ 
2006年4月26日リリース
『たびうど』という読み方は、言葉のもつ語呂のよさと、歌詞の世界をイメージしてつけられた(博打で生計を立てながら旅をする渡世人という意味がある)。
 
イメージ 154 終わりなき旅 - Mr.Children
1998年10月21日リリース
Mr.Children最後のシングルミリオンセラー作品で、この記録は、2012年12月に発売されたAKB48の29thシングル「永遠プレッシャー」(初週:107.3万枚)が抜くまでB'zの15作に次ぎ歴代2位の記録だった。
 
イメージ 165 浪漫飛行 - 米米CLUB 
1990年4月8日リリース
JALの沖縄旅行「JAL STORY 夏離宮キャンペーン」のCMイメージソングに起用された(本人も出演)のがきっかけで3年越しのシングル化が行われた。累計売上は
約170万枚。
 
イメージ 176 Voyage - 浜崎あゆみ
2002年9月26日リリース
「ヴォヤージュ」この楽曲にインスパイアされた短編映画「月に沈む」が公開された。プロモーションビデオは「月に沈む」のダイジェストとなっている。
 
 
イメージ 187 さすらい - 奥田民生  
1998年2月5日リリース
ドラマ「Days」主題歌。奥田の曲がドラマ主題歌に起用されたのはこれが初めてで
ある。ジャケットのイラスト及び歌詞以外の細部の文字に至るまで奥田の手書き。
 
 
イメージ 198 traveling - 宇多田ヒカル
2001年11月28日リリース
「元気が出る曲」というコンセプトの元、製作された楽曲である。紀里谷和明が担当したCGやアニメーションを駆使した独創的なPVが、かなり話題となった。
 
イメージ 209 いい日旅立ち - 谷村新司
1978年11月21日(山口百恵)リリース
制作者の谷村新司は、この曲を作った当初は自信がなかったが、百恵本人に聴かせたところ良い曲だと言われて、ヒットを確信したとされる。
 
 
イメージ 210 岬めぐり - 山本コウタローとウィークエンド 
ソルティー・シュガー解散後もフォークを手がけ、「岬めぐり」(1974年)がヒット。この曲も「走れコウタロー」と並んで、現在でも歌い継がれている(2008年には、京急三崎口駅の電車到着案内チャイムに採用された)。
 
 
時代を越えて、歌い継がれ愛されている楽曲がこのベスト10にランクインしていることがわかります。
まだ他にも旅つながりの楽曲がありますので紹介しておきます。
 
 
イメージ 9
 旅の宿 - 吉田拓郎 
1972年7月1日リリース
自身初であり2012年現在、最後となるオリコンチャート1位を記録したシングル。
代表曲であると共に、シングルセールスは自己最大である。
 
 
イメージ 6 風と落ち葉と旅人と - チューインガム
1972年6月21日リリース
1970年代に活躍した姉妹フォークデュオ。代表曲はデビュー曲の「風と落葉と旅びと」及び兵庫県神戸市にあるラジオ関西のステーションジングルとして使用されている「海の見える放送局。」
 
イメージ 21
 俺たちの旅 - 中村雅俊
1975年10月10日リリース
テレビドラマ『俺たちの旅』主題歌/挿入歌・小椋佳作詞・作曲)
1975年10月5日から日曜日午後8時から放映。二流私大生カースケ、その同級生オメダと同郷の先輩グズ六達が織り成す青春ドラマ。
 
イメージ 8
 旅人よ - 加山雄三
1966年(昭和41年)10月15日リリース
若大将シリーズの第9弾『レッツゴー!若大将』(1967年、監督:岩内克己~1月1 ­日公開)
挿入歌。
 
 
イメージ 10
 あずさ2号 - 狩人
1977年3月25日リリース
都会での愛する人との暮らしに終止符を打ち、新しい恋人と特急あずさ2号」に乗って信州へ旅立とうとするヒロインの複雑な心の内を歌った曲である。
 
 
イメージ 7 旅人- Mr.Children×スキマスイッチwith Bank Band Live
1996年8月8日リリース
12枚目のシングル「マシンガンをぶっ放せ -Mr.Children Bootleg-」の3曲目に収録。連続ミリオンセラーの記録が8作でストップしてしまった。
 
 
まだ紹介出来ない楽曲がたくさん・・・ ほら、あの曲、まだじゃん!って言われそうですが・・・
申し訳ございません、今回は次の曲がラストとなります。
 
卒業式、それは旅立ち。昨年も卒業ソングベスト10なるものをアップしましたが、
http://blogs.yahoo.co.jp/john3fall/12225636.html  卒業ソング2012ランキングTOP10
旅つながりの楽曲』としてもふさわしいですよね。
 
それではラスト2曲は同タイトル!『旅立ちの日に』をどうぞ音譜
 
イメージ 11 旅立ちの日に - 川嶋あい
「旅立ちの日に」は川嶋あいさんがデビュー前の路上時代に作ったものです。
I WiSHとしてデビューする際にこの曲を「あいのり」に合わせてテンポをはやめ,恋の詞に書き直したのが「明日への扉」です。つまりはアレンジされただけで同じ曲といぅ事になりますね(*^∀^*)
 
イメージ 13 旅立ちの日に -
1991年埼玉県秩父市立影森中学校の教員によって作られた合唱曲
作詞は、当時の校長であった小嶋登。作曲は、音楽教諭の坂本浩美(現・高橋浩美)。   作詞者・小嶋登は2011年1月20日に80歳で急逝したが、同年11月14日に
「旅立ちの日に」が誕生から20年の節目となることを踏まえ、作曲者・高橋浩美と共に、                 埼玉県より「彩の国特別功労賞」(同賞創設以来4番目)が贈呈された。
 
イメージ 14
 
 如何でしたでしょうか?『旅つながりの楽曲♪ランキングTOP10 キラキラ
 
    人生にはいろいろな節目があり、その度に心の葛藤があります。
    旅は自分を見つめ直すための素晴らしい時間になるかも。。。
    今居る場所から少し離れてみることも、たまにはイイもんです。
    想い出づくりの旅、心の旅、そして旅立ちの日・・・出会いと別れmmm
    3月は様々な旅が控えていて、何だか一年で一番忙しい月かも知れません
 
         「ではまた来週のこの時間に、お会いしましょう」 
          お相手はわたくし、John3でした。。。