人のものは買えても、
なぜか自分のモノになると
なかなか買えない・・・。
 
そんな方、いらっしゃいません?
 
わたくしの場合、大好きなギターを買いたいのに
毎日ネットで楽器屋さんのサイトを見る。
 
ひたすら見る!見てるだけで時間が過ぎる。
 
食い入るように見て、でもなかなか買わない・・
それがまた楽しいのですが、
買うまで結構な時間を要するのであります
 
そんな日々を何と一年も過ごしてしまったのですが、
遂に先週、PCのボタンをポチっと押して
購入したのでした
  それがこれキラキラ   
イメージ 4 Gibson Les Paul Traditional 
    ギブソン レスポール トラディショナル 
 
価格はあえて書きませんが、私の今までの購入した
ギターでは1番、高価なものです。
上を見ればキリがありません&高きゃイイってモン
でもありません。
自分が本当に欲しいモンを手に入れることが
何よりだと思っています。
まぁ、時間はかかかりましたが、
このギターが欲しかったのでホント満足しています。

実は昨年、Fender Stratocaster
(フェンダーストラトキャスター)を
購入しているので、こうして二年続くと、
ギターを買うことが 『自分へのご褒美』的な
流れになっているような感じです。
まだ欲しいギターはたくさんありますが、
家計に響くこと無きよう、自分の許せる範囲内で
次のターゲットを考えていますOK

さて、ギターを購入すれば、それに見合ったギターの
演奏・テクニックを習得しなくてはなりません。
(単なるコレクターではないので・・・)
いわゆる課題曲というか、数々の曲はコピーして
きましたが、難易度を学生時代の時よりぐっと上げて
こんな曲を今は練習していますヘッドフォン

今回は2曲、紹介します音譜
イメージ 1                            CANON ROCK
(カノンロック)
台湾音楽家作曲家であるJerryC(ジェリーシー)
よる『ヨハン・パッヘルベルのカノン』の
ネオクラシカルメタルアレンジ作品である。
JerryCがこの曲を演奏するビデオをオンラインに
公開した後、インターネットで有名になった。
この演奏は新聞、雑誌、テレビ番組で特集された。
『カノンロック』はYouTubeなどの様々なインターネットコミュニティにおいて数多くカバー演奏されている。
 
 この曲の速弾(はやびき)の技術には驚かされましたが、自分もこんな風に弾いてみたいとなぜか
思いを強く抱くようになり、挑戦中です。
これは昨年購入したFender Stratocaster
練習しています。何だかんだいって50%くらいの
出来になったかな?って。まだまだですシラー
 
 
イメージ 2
 SUNSET(サンセット)
コージー・パウエルのソロアルバム『TILT』に
収録されている名曲サンセット。1981年リリース。
そのアルバムでギターを弾いていたのが、
ゲイリームーア(写真)。
北アイルランド出身のロックギタリスト
歌手作曲家2011年2月6日、休暇先の
スペインにて心臓発作で急逝。

ネットの友人から、この曲イイヨって
紹介されたのがサンセット音譜
む、難しいってすぐにわかった。でも今、挑戦中右上矢印 
この曲は今回購入のGibson Les Paul
頑張りマッスル 音譜 

といったところで、こんな感じの曲を日々、
練習しております。
 
でも今もなお憧れのギタープレイはビートルズ
ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス
 (While My Guitar Gently Weeps)のギターソロかも。 
エリック・クラプトンが弾いているんだけど。
では今回の最後の曲はこれにします
 
イメージ 3

1968年に発表された2枚組アルバム
ザ・ビートルズ
(通称『ホワイト・アルバム』) に収録されている
ビートルズの楽曲。作詞作曲はジョージ・ハリスン。
ギターソロはジョージの親友である
エリック・クラプトンが演奏している。
一説に、ジョージがこの曲の特徴であるギターの
「泣き」を表現しようとしたがうまく出来ず、
クラプトンに依頼したという。
 
 如何でしたでしょうか?
今回のギター買っちゃいましたぁ♪ キラキラ
わたくしのことがメインだったので、
あまり面白くなかったでしょうが
お許しくださいませ 
次回はふつうにしますので。。。

 「ではまた来週のこの時間に、お会いしましょう」 
お相手はわたくし、John3でした。