皆さん、初夢はもう見られましたか?ぐぅぐぅ
わたくしは残念ながらまだです。
 
 初夢(はつゆめ)とは、新年のあるに見る。この夢の内容で、1年の吉凶を占う風習がある。
 字義どおりに新年最初に見る夢とされることは少なく、現代では元日1月1日)から2日の夜、
 または、2日から3日の夜に見る夢とされることが多い。
 
『夢を見る』のも良いのですが、夢はやっぱり叶えたいですよね
歳を重ねると残された時間がどんどん少なくなって、夢もしぼんでしまいがち。
 
でも、そこは少し欲張ってでも、夢を叶えるために、他の誰が何と言おうと、一生懸命頑張ってる!
いつまでも、やんちゃな感じでいられたらいいなぁってわたくしは思います
 
年の初めに『今年の目標』なるものを掲げる方は多いですよね(そうでもないかぁ?)
仕事のこと、家庭のこと、プライベート、健康、ダイエット、お金(貯金)、
学生なら受験や勉強、部活、彼氏彼女をつくりたいetc.・・・等々それぞれの目標がお有りでしょうね。
右上矢印も味方につけながら、お互いに頑張っていきましょう。
 
さあ、本年最初のアップは『夢』つながりの曲を紹介します音譜
では早速まいりましょう!
 
 
 
イメージ 1 夢先案内人     山口百恵
作詞: 阿木燿子、作曲: 宇崎竜童
1977年4月1日にリリースされた17枚目のシングル。「パールカラーにゆれて」以来4作目のオリコン1位を獲得した。
リリースされて2週間でオリコンのベストテンに初登場した。6週後には1位を獲得、1977年の年間第21位に輝いた。百恵は今作以降、オリコンで1位を獲得することはなかった。
 
 
イメージ 2 夢で逢えたら    吉田美奈子
大瀧詠一が作詞作曲、プロデュースした楽曲。
1976年リリース。元々はアン・ルイスに書いた楽曲であったが、
当時の彼女のスタイルに合わずにボツになる(のちにルイスも英語詞で歌うことになる)
この曲はさまざまな歌手・グループによって歌われている。
 
 
 
イメージ 4 夢の中へ       井上陽水
作詞・作曲:井上陽水/編曲
1973年3月1日にリリース。オリコンチャートで初めてBEST20にランクされ、20万枚近いセールスを記録するなど、陽水にとって初のヒット曲となった。東宝映画『放課後』の主題歌であった。
 
 
 
 
イメージ 5 夢           THE BLUE HEARTS
作詞・作曲: 真島昌利 1992年10月25日リリース
サントリー・ビール「ライツ」のCMソングに起用される。
2002年フジテレビ系ドラマ『人にやさしく』の主題歌に起用され
CDが再発された。
 
 
あれも欲しい これも欲しい もっと欲しい もっともっと欲しい
俺には夢がある 両手じゃ抱えきれない
俺には夢がある ドキドキするような
家から遠く離れてもなんとかやっていける
暗い夜に一人でも 夢見心地でいるよ
たてまえでも本音でも 本気でも うそっぱちでも 限られた時間のなかで 借りものの時間のなかで 本物の夢を見るんだ 本物の夢を見るんだ
 
 
イメージ 6 夢の河          AKB48
作詞:秋元 康 / 作曲:杉山 勝彦 2012年8月21日公開
AKB48 27thシングル「ギンガムチェック」Type-A収録曲。
このMVは、卒業する前田敦子を「送る曲」として、
初期メンバーを中心に10名が参加しています。
監督は、AKB48のMusic Videoを数多く手掛けてきた高橋栄樹氏。
前田敦子がAKB48として参加する最後の楽曲です。

 
 
 
イメージ 7 夢を味方に         絢香
作詞:絢香/作曲:絢香
2009年4月22日にリリース。9枚目のシングル
前作から11か月ぶりとなるシングルで両A面としては2作品ぶりである。
また、結婚後、初めて発売したシングルでもある。
初回のみの限定生産仕様として、受験生応援ステッカーがついている。
進研ゼミ高校講座CMソング
 
 
イメージ 8 夢じゃない             スピッツ
作詞、作曲/草野正宗
16作目のシングル。1997年4月23日リリース。
1997年4月放送開始のテレビ朝日系ドラマ『ふたり』の主題歌に起用されたことから、約4年の歳月を経て急遽シングルカットされた。
シングルのジャケットイラストは、星新一の小説の挿し絵などを手がける
真鍋博が担当。
全編ミニチュアの人形アニメで構成されたプロモーションビデオも
制作された。
このPVが結構泣ける
是非とも最後までご覧あれ!
 
 
 
 
イメージ 9 夢の途中         来生たかお
作詞:来生えつこ / 作曲:来生たかお
1981年にリリースされた来生たかおの7枚目のオリジナルアルバム
薬師丸ひろ子との競作曲(薬師丸版は「セーラー服と機関銃」)となった
第11弾オリジナルシングルで、1982年・年間売り上げ第24位を獲得している。
 
 
 
 
イメージ 10 昨日見た夢        オフコース
作詞 • 作曲  小田和正 
アルバムStill a long way to goに収録されている。1988年6月9日
リリース通算13作目、最終オリジナルアルバム。このアルバム・リリースにあわせたツアー中の1988年11月、今ツアー終了をもってバンドが活動を終了することが発表され、その後スタッフの強い要望で実現したスペシャル
ライブ“The Night with Us”を最後に、オフコースは解散した。
 
 
イメージ 11 夢をあきらめないで         岡村孝子
作詞・作曲: 岡村孝子
通算5枚目のシングル1987年2月4日リリース。
朝日放送の高校野球中継における高校球児たちに対しての「好きな曲
アンケート」では、本楽曲が第1位に選ばれた。このように応援歌的な人気があるほか、音楽の教科書に掲載されたこともあり、卒業シーズンの定番曲でもある。
 
 
先案内人 で逢えたら の中へ  の河 を味方に
じゃない の途中 昨日見た をあきらめないで
 
と、ただ漠然と並べたわけじゃなくて、一応、が繋がりますように!』ってことで
ストーリーぽく並べたんですが・・・にひひ
 
 
では今回のラストの曲はを叶える』 ⇒ そうですラブラブDREAMS COME TRUEキラキラ
 
イメージ 3 何度でも   DREAMS COME TRUE
作詞:吉田美和/作曲:中村正人・吉田美和
37枚目のシングル。2005年2月16日発売。
ドリカムとしては珍しいメッセージソングであるが、4年に一度行われるベストヒットライブ「DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007」のリクエスト投票では長年1位であった「うれしい!たのしい!大好き!」を抜いて1位を獲得、高い支持を得ている。
何度でも 
こみ上げてくる涙を 何回拭いたら 伝えたい言葉は 届くだろう?
誰かや何かに怒っても 出口はないなら

何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ きみの名前 声が涸れるまで
悔しくて苦しくて がんばっても どうしようもない時も きみを思い出すよ

10000回だめで へとへとになっても
10001回目は 何か 変わるかもしれない

口にする度 本当に伝えたい言葉は ぽろぽろとこぼれて 逃げていく
悲しみに支配させてただ 潰されるのなら

何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ きみの名前 声が涸れるまで
落ち込んでやる気ももう底ついて がんばれない時も きみを思い出すよ

10000回だめで かっこ悪くても
10001回目は 何か 変わるかもしれない

前を向いてしがみついて
胸掻きむしってあきらめないで叫べ!

何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ きみの名前 声が涸れるまで
悔しくて苦しくてがんばっても どうしようもない時も きみの歌を思い出すよ

この先も躓いて傷ついて傷つけて 終わりのないやり場のない怒りさえ
もどかしく抱きながら どうしてわからないんだ?伝わらないんだ?
喘ぎ嘆きながら 自分と戦ってみるよ

10000回だめで 望みなくなっても
10001回目は 来る

きみを呼ぶ声 力にしていくよ 何度も
明日がその10001回目かもしれない…
 
 
 
 如何でしたでしょうか?『夢』つながりでスタートキラキラ
    
    どうか皆さんの夢が叶います様に っと
         
    「ではまた来週のこの時間に、お会いしましょう」 
     お相手はわたくし、John3でした。。。