内まりやさんは2012年4月6日、結婚30周年(真珠婚)を迎えています
旦那さんはもちろんあの人、山下達郎さんです
『30年!あっという間でしたね』と達郎さんは語っておりました
 
これからご紹介する曲ですが、御存知の方もたくさんいらっしゃるとは思います。
 
キラキラいのちの歌
 
イメージ 1三倉三倉佳奈がヒロインを務め、2008年度下半期(2008年10月 - 2009年3月)に放送されたNHK連続テレビ小説だんだん』の劇中歌。
 
まりやさんは、2010年12月4日、10年振りの本格的なライブである
souvenir again」の初日にピアノ弾き語りでいのちの歌』を披露しています。
 
この曲はドラマ「だんだん」で主題的な意味を持つ重要な曲であり作詞家は
Miyabiとされていましたが、自身がペンネームを用いて作詞したことを明かしました。
このコンサートには、その縁から作曲の村松崇継、三倉茉奈、佳奈を招待していました。
 
 作詞はドラマの主題歌「縁の糸」及び劇中のナレーションを担当した竹内まりや。「シジミジル」が
作った唯一のオリジナルソングという設定のため、竹内による作詞である事実は伏せられ、
Miyabiのペンネームにより詞を提供した。Miyabi=竹内まりやの事実はドラマ収録中三倉茉奈、
三倉佳奈に対しても伏せられており、ドラマクランクアップ後の打ち上げパーティーの席上で竹内自身により初めて告げられた。
 
とてもいい歌だと思ったのでアップしますね
竹内まりやさんの作詞だったんですね
知りませんでした。。。いろんな縛りがあるんですね。
もちろん茉奈・佳奈さんも歌っています。でも個人的には竹内まりや派なので、すみません
 
キラキラそして・・・・2012年1月25日竹内まりや39枚目のシングルとして発売されることとなる。
 
                                  ヘッドフォン
 
イメージ 2
 いのちの歌
    竹内まりや
      作曲︰村松崇継
      作詞︰Miyabi(竹内まりや)
 
生きてゆくことの意味 問いかけるそのたびに
胸をよぎる 愛しい人々のあたたかさ

この星の片隅で めぐり会えた奇跡は
どんな宝石よりも たいせつな宝物

泣きたい日もある 絶望に嘆く日も
そんな時そばにいて 寄り添うあなたの影
二人で歌えば 懐かしくよみがえる
ふるさとの夕焼けの 優しいあのぬくもり
 
  
 
本当にだいじなものは 隠れて見えないイメージ 3
ささやかすぎる日々の中に かけがえない喜びがある        
 
いつかは誰でも この星にさよならを
する時が来るけれど 命は継がれてゆく
生まれてきたこと 育ててもらえたこと
出会ったこと 笑ったこと
そのすべてにありがとう 
この命にありがとう
 
BSプレミアム・ドラマ「開拓者たち」主題歌
 
 
 
 
キラキラおまけ
尚、カップリングにはコーセー「グランデーヌ ルクサージュ」のCMソング「輝く女性(ひと)よ!」を収録。
この曲もいけてます
輝く女性(ひと)よ!  作詞・作曲: 竹内まりや、編曲: 山下達郎      ヘッドフォン
 
 
 如何でしたでしょうか? 竹内まりやさん いのちの歌
 
  人生の応援ソングって感じで、結構素直に入ってきます。声に説得力あり!ですかね。
 
  「ではまた来週のこの時間に、お会いしましょう」 
   お相手はわたくし、John3でした。。。