昨夜、中国北京から帰国しました飛行機(仕事で出張)あせる
行く前までは、尖閣諸島領土問題船で、暴動やデモに巻き込まれるのでは・・・?  
『まずいだろう~今行くのは・・・』 『帰って来れなくなるかも・・・』などど散々脅かされましたが、
現地は到って平穏で、なんにも問題はありませんでした得意げ
日本のメディアは騒ぎすぎ&フォーカスし過ぎだと、中国のうちの社員が申しておりましたよ。
でも、問題にはなっております・・・。
 
上海には3度行っていますが、北京は初めて。でも仕事なので観光は難しいと思うところでしたが、
折角なのでと言うことで、時間をつくり、北京市内の『故宮博物院』に行ってきました。
 
イメージ 1
この『故宮博物院』を舞台にした映画
『ラストエンペラー』御存知かと思います。
主演ジョン・ローン、坂本龍一も出演。1988年第60回アカデミー賞の作品賞、監督賞、坂本龍一の作曲賞を含む9部門を受賞しました。
 この場所、太和殿での即位式の荘厳、
華麗なシーンは映画史に残る有名なシーン。故宮で世界初のロケーションを行われたことが大きな話題を呼びました。観光名所として一日5万人が訪れる故宮を、中国共産党政府の
全面協力により数週間借り切って撮影が行われたそうです。
 
残念ながら、当時はまだ同国政府による規制が現在よりもさらに厳しかったために外国映画が広く
観られていなかったこともあり、アカデミー賞受賞作品であったにもかかわらず、映画の舞台となった
中華人民共和国での知名度は低いとのことです。
 
イメージ 9映画『ラストエンペラー』日本版劇場予告             ヘッドフォン
ラストエンペラーのテーマ 坂本龍一             ヘッドフォン
映画のエンドロールで使用された曲。坂本は劇中に使用されている
フレーズをエンドロールに盛り込む手法をこの映画から取り入れている。矢野顕子はこの曲が冨 ­田勲作曲の「新日本紀行」のテーマと似ていることを指摘しているが、本人は「よく覚えてなくて」とインタビューで漏らしている。どちらも近代和声に東洋音階の旋律をのせる ­作りゆえの類似であろう。この曲は非常に転調が多い。
 
 
本題とどんどん離れてしまいますが、マクドナルド麦当労?日本字がありません)
因みにケンタッキーフライドチキンは肯德基』 ユニクロは『优衣库』、ウルトラマンは『奥特曼
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
 
ビックマックセット37元大有滋味?すっごいご馳走って意味?
37元は日本円で現在 1元=12.33円ですから
456円です!中国では高いって感じます。
味は大丈夫、日本と変わりませんよ。
でもハンバーガーの中身はグダグダで
崩れまくっていたんです、残念。
今日はこれでお昼をすませました。。。
 
イメージ 13ついで話です・・・
膳場貴子さん(元NHKアナ、TBS『NEWS23X
(ニュース・ツースリー クロス)のメインキャスター
北京のある展示会場で遭遇しました。
中国で今活躍しているTOKYO PANDA?さん(女性)の
密着レポート(TBS)だそうです。後日、放映されると思います。
近くで拝見致しましたが、お綺麗な方でした 
 
イメージ 2
 
さらについでなんですが、ミスチルの名もなき詩は・・・中国では・・・
 无名的诗(名もなき詩) 孩子先生(Mr. Children)こんな感じ(漢字)
 
 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
すみません、いつもいつも寄り道ばかりで・・・
では、今、一番、中国でヒットしている女性ボーカリストを紹介します。
 
梁静茹(北京語 リャン・ジンルゥ 英語 フィッシュ・リョン)さんです
1978年6月16日マレーシア生まれの34歳、
2010年に中国の方と結婚。
 
小さい頃から歌うことが大好きだった彼女はいくつものコンクールに出場していた。
高校生の頃、創作音楽コンクールに出場した際、台湾音楽会の大御所である李宗盛(ジョナサン・リー)に見いだされた。因みにその時の成績は3位であった。
1997年10月、台湾に渡り、台北でボイストレーニング・北京語の勉強を開始。
1999年9月17日ロックレコードより『一夜長大』にてデビューを果たした。
その際の英語名はJasmine Leongであった。
2000年リリースされたアルバム『勇氣』より、Fish Leongの英語名になる。
 
イメージ 3【1位】小愛情(リトル・ラブ) 梁静茹(フィッシュ・リョン)
 
2ヶ月連続でトップに君臨したのは、マレーシア出身の「ラブソングの女王」
梁靜茹(フイッシュ・リョン)。そして、10位の「偶陣雨(しぐれ)」とともに
2曲同時にトップ10入りという快挙も成し遂げました。
この「小愛情(リトル・ラブ)」は「偶陣雨(しぐれ)」のイメージと打って
変わって、キュートでさわやかなミディアムバラードに仕上がっています。 
 
                 ヘッドフォン
 
 
イメージ 4【10位】偶陣雨(しぐれ) 梁静茹(フィッシュ・リョン)
 
先月の1位がトップテンをキープ!梁靜茹(フイッシュ・リョン)の
ニューアルバムのファーストトラック「偶陣雨(しぐれ)」。
繊細でピュアな歌声が印象的なラブバラードです。                          
                                                      ヘッドフォン
 
2曲もTOP10入りするなんて、スゴイ事だと言っておりました
 
 
 
 
 
この歌もスゴイです。会場のお客さんが全員で大合唱&泣いています (2000年リリース)
 勇氣(勇気)                    ヘッドフォン
 
  終於作了這個決定 別人怎麼說我不理
  ついに決心がついたわ 誰が何と言ったってかまわない

  只要你也一樣的肯定
  ただあなたが分かってくれたらそれでいいの

  我願意天涯海角都隨你去 我知道一切不容易
  私はこの世界の果てまであなたについていきたい 簡単じゃないことは分かってる

  我的心一直溫習說服自己 最怕你忽然說要放棄
  決めたんだって心の中で何度も繰り返してる こわいのはただあなたが突然あきらめてしまうこと
イメージ 5    
      愛真的需要勇氣 來面對流言蜚語
     愛には勇気が本当に必要ね 根も葉もない噂にさらされたり

      只要你一個眼神肯定 我的愛就有意義
     ただあなたの眼差しに同じ気持ちが見えればいい  
     私の愛はそれで報われる

      我們都需要勇氣 去相信會在一起
     私たちみんな勇気が必要ね きっと一緒にいられるって
     強く信じること

      人潮擁擠我能感覺你 放在我手心裡 你的真心
                        人波にもまれても私にはあなたが分かる 私の手の中に
                       あずけてほしい あなたの真心を

  如果我的堅強任性 會不小心傷害了你 你能不能溫柔提醒
  もしわたしの勝手なわがままが 知らずにあなたを傷つけてしまったら やさしく諭してくれるかな

  我雖然心太急 更害怕錯過你
  わたしの心は急いでしまうけど  それよりあなたを失ってしまうことが何よりこわいの
 
 
今回の番外編 梁静茹さんは如何でしたでしょうか
 
マレーシアの方なのに中国で大活躍されているなんて、意外に思いますよね。
私の結論・・・偉そうですが大したことじゃありません。
卓球の福原愛ちゃんが中国で絶大な人気があることは御存知でしょうか。
その人気の理由は・・・中国から文化や技術を学ぶ為に、自ら中国に単身で渡り、
みんなと生活を共にし、溶け込み、中国語をマスターし、そして心まで通じるようになった。
この『中国から学ぶ』というのが大切で、それは中国を『尊敬』していることにつながることだそうです。
二人は似ています。そして・・・顔も何となく。愛嬌があって素直な感じが中国では愛されるのです晴れ
 
イメージ 6
              イメージ 7           
ン?待てよ、二人の顔が似てるって
言ってはみたものの・・・・
どちらかと言うと、華原朋美?似かも。
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 おまけ
ところで日本人で一番中国で支持されている女性歌手って?(ある方のサイトより抜粋)
1位 初音ミク なんだそうですhttp://emoji.ameba.jp/img/user/ca/camori/370516.gif 中国語で初音未来
    えー 彼女って髪は緑色とか青とかだし あの恰好一般的な日本人の姿からは
    かけ離れているけど?というよりその前に 生きた人間じゃない というのがやはり
    ちょっと衝撃でした。でも外国語だって自由自在なんじゃないかな?と思ったら案の定
    中国サイトでは中国語で唄っていらっしゃいました。
2位 酒井法子
    実在の日本人歌手としては堂々第一位ってことですよね。
    日本では引退したんじゃなかったでしたっけ。
    ちなみに一番人気の彼女の持ち歌は 青いうさぎ 
っていったい何年前のヒット曲?って
3位 浜崎あゆみ
4位 蒼井 空 AV女優で歌手で俳優なんだそうで、、、、、
5位 宇多田ヒカル

ちなみに男性日韓歌手 堂々の日本人第一位のランクインは
久石譲さんでそのつぎはヤマピー山下智久
トップテンの中には宮崎駿監督なんかも入ってました。こちらはずいぶん渋めですね。
同じ歌手というジャンル(宮崎監督は歌手じゃないけどね。あっ 久石譲さんもね)でも
男性と女性でだいぶ求めるものが違っているのかなぁ といったところでした。
 
ではでは次回も