前回はスピッツということでしたので・・・・・。またこのテーマを復活させて頂きますね
 
私の好きな女性ボーカリスト』と題して前々回に続いてのPart4は・・・・・
 
今井美樹さんです え、だめですか?いいですよね
女性の方もカラオケでよく歌ったりしませんか?
彼女の曲に励まされたり、癒されたり。。。 結構いらっしゃったりするのではないでしょうか音譜
 
イメージ 1
今井 美樹(いまい みき、本名:布袋 美樹
(ほてい みき)、1963年4月14日 - 49歳)
宮崎県高鍋町生まれ、身長168cm、血液型はAB型。
高鍋町のオーディオ専門店の一人娘として生れる。 ジャズ好きの父親の影響を受ける。中学時代には
松任谷由実に熱中し、ピアノの弾き語りをする。
1981年横浜で行われたインターハイに100mハードルリレーメンバーとして出場。
高校を卒業後、スチュワーデスを目指し上京した。
1988年 資生堂秋のキャンペーンソングになった
4枚目のシングル『彼女とTIP ON DUO』のヒットで ブレイク。第30回日本レコード大賞において、
3rdアルバム『Bewith』で優秀アルバム賞を受賞。
1990年 ドラマ『想い出にかわるまで』に主演。
1991年 長編アニメ映画『おもひでぽろぽろ』で声優として出演。ドラマ『あしたがあるから』に主演。
その主題歌『PIECE OF MY WISH』も今井自らが
歌い、自身初のミリオンセラーとなる。
 
1996年 シングル『PRIDE』が自身最大のヒット。
1999年6月6日 布袋寅泰と入籍し、3年後の2002年には長女を出産した。
2000年1月 約9年ぶりのドラマ『ブランド』で主演し、主題歌『Goodbye Yesterday』がヒット。
2010年5月、歌手デビュー25周年を記念して、小野リサ川江美奈子土岐麻子手嶌葵が今井楽曲をカバーするコンサート「Voices feat.今井美樹&friends」が開かれる(東京・オーチャードホール)。
同年6月、コブクロ小渕健太郎らと、宮崎口蹄疫被害者救援ソング『太陽のメロディー』をリリース。
2011年1月、『冬のサクラ』で11年ぶりの連ドラ出演。5月、第4回ベストマザー賞音楽部門を受賞。
 
現在では、歌手活動に重心をおいており、塩谷哲をして「日本の宝」「天使の声」と
言わしめたほどの透明感あふれる美声を生かして数々のヒット曲を生み出した
今井美樹さん 先日放送されたNHK番組の「ミュージック・ポートレイト」での
お話も参考にしながら、わたくしなりにイイなぁって感じた何曲かをご紹介します
                (良い楽曲がたくさんあるので、どれにしょうか選ぶのに苦労しましたぁあせる
 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
イメージ 2
 野生の風          ヘッドフォン
http://www.youtube.com/watch?v=8RvrM8oRahE&feature=related
作詞:川村真澄 作曲: 筒美京平  編曲:久石譲
 
今井美樹の2枚目のシングル1987年7月1日発売。
映画『漂流教室』の主題歌である。
筒美京平が今井に書いた現在まで唯一のシングル曲。
後に、今井のアルバムプロデュースや作曲を行う
久石譲が初の編曲(久石さん、ご活躍ですね)
24歳当時の今井美樹さんのこのクリスタルな声と
容姿(特にお顔)には、ホント、癒されます星空
 
 
 
イメージ 6
 彼女とTIP ON DUO    ヘッドフォン
作詞:秋元康 作曲:上田知華  編曲:佐藤準
 
今井美樹の4枚目のシングル1988年8月17日発売。
資生堂’88秋のキャンペーンソング
(CMに今井本人が出演)。
今井の代表的ヒットを連発する作曲者上田知華の、
最初のシングル作品。
青森放送のラジオ番組「あおもりTODAY」では、この曲のインストゥルメンタルが2009年3月まで十数年間にわたり、天気予報のBGMとして使われた星空
 
 
イメージ 7
 瞳がほほえむから     ヘッドフォン
作詞:岩里祐穂 作曲:上田知華  編曲:佐藤準
 
今井美樹の6枚目のシングル1989年11月8日発売。
日本テレビ系『水曜グランドロマン』エンディングテーマである。
着飾っていない清楚で純粋な美しさを感じます。
上田知華さんの曲のイメージ通り、この歌は今井美樹さんにピッタリです。
名曲と言っても良いのではないでしょうか星空
 
 
 
イメージ 8
 PIECE OF MY WISH        ヘッドフォン
作詞:岩里祐穂 作曲: 上田知華  編曲:佐藤準
 
今井美樹の7枚目のシングル1991年11月7日発売。
TBS系ドラマ『あしたがあるから』エンディング・テーマ曲である。今井にとって初のオリコン1位を獲得するとともに、ミリオンセラーを記録し、現在まで「PRIDE」に次ぐ
売り上げとなっている。
本人も『今までもずっとこの曲には、励まされてきた様な気がするし、きっとこれからも私には、かけがえのない曲だし、私のテーマ曲としてずっとずっと支えてくれたような気がします』とコメントしている星空
 
 
イメージ 9
 Miss You           ヘッドフォン
作詞:岩里祐穂 作曲・編曲:布袋寅泰
 
今井美樹の10枚目のシングル1994年7月18日発売。
日本テレビ系ドラマ『禁断の果実』主題歌。なお、ほぼ 同時期に上田知華がシングルとして発表した
「Miss You」(上田作詞・作曲)とは別の曲。
自身2作目のオリコンシングルチャート1位を獲得。
今井美樹のシングルの中で3番目に売上が高い。
上田知華の作曲から布袋寅泰へとこの頃から変わっていく。昔の今井美樹が良いという意見もあったりで星空
 
 
イメージ 10
 PRIDE                     ヘッドフォン
作詞・作曲・編曲:布袋寅泰
 
今井美樹の12枚目のシングル1996年11月4日発売。
フジテレビドラマドク』主題歌。ドラマの高視聴率と共に売上も伸び、最終的には160万枚を超える大ヒット曲となった。井美樹の代表曲であり、最大のヒット曲。本人もお気に入りの楽曲であり、ライブでは毎回必ず歌われる。当時プロデューサーとして関わっていた布袋寅泰が作詞曲を担当、曲中にギターでも参加。後に結婚後、  2006年の『第57回NHK紅白歌合戦』にはこの曲で出場し、普段殆どメディアやテレビ番組への露出がない布袋も歌唱時にギタリストして出場した星空
 
 
イメージ 11
 永遠が終わるとき    ヘッドフォン 
作詞 川村真澄 作曲 久石譲 編曲 久石譲
 
アルバム「flow into space」 1992.12.23発売の
6曲目に収録。
NHK番組の「ミュージック・ポートレイト」よりhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif
歌手 今井美樹さんと、小説家 村山由佳さんの選ぶ 
私の好きな音楽の楽曲特集で、村山さんはこの曲を
選びました。
その当時(25歳)、結婚をしていて、すべてを捨てて
旅立つ女の強さに、衝撃を受けたとのことです星空
 
 
 
イメージ 3
 
 氷のように微笑んで        ヘッドフォン
http://www.youtube.com/watch?v=AmUzU6ss5Yg&feature=relmfu
作詞 布袋寅泰 作曲 布袋寅泰 編曲 布袋寅泰
 
今井美樹の16枚目のシングル。1999年1月13日発売
角川映画リング2」主題歌
TBS系「世界・ふしぎ発見!」エンディングテーマ
テンポのいい曲です。
でも『氷のように微笑んで』・・・タイトルが意味深過ぎて
今井美樹ぽくないって感じかな。だいぶ布袋化してる?ような星空
 
 
 
 
 
イメージ 4 泣きたかった           ヘッドフォン
作詞 今井美樹 作曲 柿原朱美 編曲 佐藤準
 
アルバム「retour」 1990.8.29発売の8曲目に収録。
泣きたかった」は、今井美樹さんの、実話とのことです。音楽を、あまりに大切にしてきていたから、自分が望まずに、歌手として、中途半端にデビューして、歌が、ヒットしてゆく自分に、納得がいかなかったり。
そんな時に出逢った楽曲、「泣きたかった」は、
その当時の、今井さん自身を、映し出した歌だったとのことです。作詞は、今井美樹さんご自身が、書かれています星空
 
 
イメージ 5
 愛の詩            ヘッドフォン
作曲は中島美嘉への提供などで話題の川江美奈子。 作詞は今井美樹の盟友岩里祐穂。 編曲に武部聡志。
 
今井美樹の24枚目のシングル。2005年7月27日発売
TBS系「女系家族」主題歌。やはりこの歌は、屈指の名曲ですね。Liveの最 ­終曲で歌われてます。人の出会いと別れ、愛を知り、愛を憎み、それでも人を愛したい、 ­
いろいろと考えさせられる歌です。You Tubeより星空
 
 
今回、Part4の今井美樹さんは如何でしたでしょうか
 
1999年、布袋寅泰氏との結婚が、彼女の人生をまた大きく変えることになりました。でも・・・
山下久美子さん(前妻)のことを考えると・・・。今井美樹さんの略奪愛?と言われてはおりますが、
最終的に布袋は今井を選び、山下とは離婚。その2年後に今井と結婚したものの、4年前に布袋は
当時保阪尚希の妻だった高岡早紀とダブル不倫。その後も布袋の浮気話は数知れず……。
「今井は結婚して、山下と同じ痛みを味わってるかもしれませんよ」と音楽関係者。
因果応報ということだろうか。。。などとありますが、夫婦間の事は本人同志に任せて、
これからもGoodな曲をお願い致しま~す
 
ではでは次回も・・・と言いつつ、またまたテーマが未定ですが、
どんなテーマであっても、素敵な音楽をお届けしたいと思います。ではではまた あでゆ~キラキラ