前回までの『私の好きな女性ボーカリスト』は少しお休みとさせて戴きまして・・・
 
実は私、映画カチンコを観るのが好きで、それらのエンドロールで流れる楽曲音譜に興味があります。
映画が終わるとすぐに席から立ち去ってしまう方もおられますが、本編で感動したすぐあとに流れる
主題歌は更に感動の幅を広げ、映画をより強く印象付けたりもしますので、最後まで私は観て&聴いております。だって、その映画の最後の『シメ』です。
絶対に素晴らしい曲を、制作側は選んで持ってくるはずですから!それを聴き逃す手はないでしょ!
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3前置きが長くなりましたが、あの草野さん率いる
スピッツ
映画の主題歌に意外と精通していたんです。
実際、私が観た映画でそれを知ったのですが、
中々のもんです。元気をもらえたし、感動も増幅!
スピッツ、草野さんの超高音域のボーカル、メロディーと詩がバランス良く、そして心地よく心に響きました。
映画を観ないとその心境にはなれないかも知れませんが、曲だけでもGood!ですから是非ぜひ!
ではでは曲、ご紹介しますね
 
 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
イメージ 1魔法のコトバ』         ヘッドフォン
 
通算31作目のシングル。2006年7月12日に発売。
映画『ハチミツとクローバー』主題歌。2週連続TOP10入り、また、年間TOP100入りを記録。ハチミツとクローバー』は、
羽海野チカによる日本漫画作品。それを原作とした実写映画。
出演者 櫻井翔) 蒼井優 伊勢谷友介
 
 
 
イメージ 4若葉』                        ヘッドフォン
 
通算34作目のシングル。2008年11月5日に発売。
映画『櫻の園-さくらのその-』(2008年)主題歌。映画主題歌としては「魔法のコトバ」以来2作目の書き下ろし曲である。
櫻の園』は、吉田秋生オムニバス漫画1985年から1986年にかけて『LaLaに連載された。その2008年版映画
出演者 福田沙紀  大島優子(AKB48) 武井咲
 
 
イメージ 5君は太陽』              ヘッドフォン
通算35作目のシングル。2009年8月26日に発売
映画『ホッタラケの島 〜遥と魔法の鏡〜』(2009年)主題歌。
スピッツの新曲としては初のアニメタイアップとなる。
2009年8月22日に公開された日本のCGアニメーション映画。
フジテレビジョン(フジテレビ開局50周年記念作品)
声 綾瀬はるか 戸田菜穂 大森南朋 谷村美月
 
 
スピッツSpitz
進学のために上京した4人が集まり1987年に結成。新宿ロフト、新宿JAM、渋谷ラ・ママ、
下北沢屋根裏など都内のライブハウスを中心に活動し、1991年にポリドールよりメジャーデビュー。
1995年にシングル「ロビンソン」がロングセラーとなりブレイク。
 
バンド名「スピッツ」は草野が高校時代から温めていた名前。草野は「s」に「p」が続く単語(「special」や「crispy」など)が好きであり、辞書でこの単語を見つけ発音やその意味(ドイツ語で「尖っている」「辛辣な」)が気に入ったことから命名された。また結成当初はパンクバンドであったことから、昭和時代に人気があった愛玩犬種日本スピッツに絡め、「小さい犬ほどよく吠える」という後付の意味も込めている。
 
わんわん 草野マサムネ(くさの まさむね、本名:草野正宗、1967年12月21日 - ) 44歳
  ボーカルギター担当。福岡県福岡市出身。本名の名義で、スピッツの全ての曲を作詞、殆どの曲を  作曲している
 
わんわん 三輪テツヤ(みわ てつや、本名:三輪徹也、1967年5月17日 - ) 45歳 ギター・コーラス
わんわん 田村明浩(たむら あきひろ、本名:同じ、1967年5月31日 - ) 45歳 ベース・コーラス リーダー
わんわん 崎山龍男(さきやま たつお、本名:同じ、1967年10月25日 - ) 44歳 ドラムス・コーラス
 
最後にやっぱり、彼らの定番の曲をアップしておかないといけませんよね
  LIVE版(2曲が削除されてしまいましたのでチェリーのみ)でお楽しみください音譜
 
イメージ 6 ロビンソン              ヘッドフォン
 
 チェリー                          ヘッドフォン 
 
                         ヘッドフォン
 
 
 
スピッツ、如何でしたでしょうか?
 
草野さんの体調不良により、2011年12月8日の福島県公演を中断したスピッツ。急性気管支炎・急性咽頭喉頭炎を発症したというが、草野がストーカー被害に遭っている事が分かり、ライブ恐怖症なのではないかと話題になっていたり、2011年3月11日の東日本大震災後にも「急性ストレス性障害」で倒れ、4月3日からスタート予定だった全国ツアーを延期。アーティスト故、感受性の強さが裏目に出てしまったというが、ツアーの延期が相次ぎ、ネットでは『エアー被爆』などと揶揄される事態となったりと、音楽以外での話題がこのところ上がっていて、とっても大変そうですが、ぜひとも踏ん張って、いい曲れからも
提供し続けてください
 
ではでは次回まで・・・次回は元に戻す予定?です。 あでゆ~