先週に引き続き『ご夫妻で音楽アーティスト』の第二弾です。
 
さて、前回は山下達 郎&竹内まりやご夫妻でした。
 
今回はもう何も言うことはありません。ご夫妻で音楽アーティストと言えば、こちらの方がメジャーかも
 
キラキラ桑田佳祐&原由子 音譜
 
二人は1982年2月26日(桑田の誕生日)に入籍、28日には東京プリンスホテル結婚披露宴を行う。会場にはファン3000人を招待し、タモリラッツ&スターなどの芸能人も出席した。
(お子さんは2男)
 
桑田のレギュラーラジオ番組『桑田佳祐のやさしい夜遊び』では年1回、新年1回目の放送に原由子が ゲスト出演するのが恒例となっている。2人揃ったトークが公で聴くことが出来る数少ない機会で、
放送ではおしどり夫婦ならではの飾らない、ほのぼのしたトークが魅力である。
 
イメージ 1桑田さんと原坊の会話。
「子どもたちからしあわせをいっぱいもらったよね~」と桑田さん。
「そうだよね~~~~」と原坊。

「僕の夢は原さんに介護してもらうことなんだよ~~」と桑田さん。
「(ただ笑い)」原坊。

「原さんは今、ワンちゃんに夢中なんだよね~~」と桑田さん。
「そうなの~、今、くろ~ちゃんに「おはよ」って教えてるんだよね~~」と原さん。
「(ただ笑い)」の桑田さん。
 
そんな桑田さんは、原坊の音楽センスや才能をもの凄く
リスペクトしているのである。
どうか、いつまでもお幸せにラブラブ
 
 


イメージ 2晴れ 桑田 佳祐(くわた けいすけ、1956年2月26日 - )56歳
神奈川県茅ヶ崎市出身血液型はA型。
 
サザンオールスターズのリード・オフ・マンとして
『いとしのエリー』、『真夏の果実』、『TSUNAMI』などを制作した。
青山学院大学在学中よりバンド活動を行いバンド名の変更とメンバーチェンジを繰り返した後、サザンオールスターズとしてデビュー。「サザンオールスターズ」というバンド名は、友人が名付けたもの。 1987年のソロ活動開始以降、サザンとソロ、それぞれの活動を数年毎のローテーションで行っていた。
1982年に、サザンのキーボーディスト・原由子と結婚し、これまでに2男をもうける。
 
 
 
イメージ 3
三日月 原 由子(はら ゆうこ、本名:桑田 由子(くわた ゆうこ、
旧姓:原)、1956年12月11日 - )55歳
神奈川県横浜市出身。血液型はB型。
 
青山学院大学文学部在学中にサザンオールスターズとして
「勝手にシンドバッド」でデビュー。キーボードの他、『私はピアノ』『そんなヒロシに騙されて』『鎌倉物語』などではリードボーカルも務めている。初期を除き、サザンのアルバムでは1曲ずつ原がボーカルを取るのが通例となっている。近年はシングルのカップリング曲でもボーカルを担当。
 
 
 
注意 このお二人の楽曲は著作権のこともあって、非常に縛りがきつく、アップされてもすぐに
『この動画は、Victor さんによる著作権侵害の申し立てにより削除されました。』
申し訳ありません。
ってなことで探すのも一苦労、探せても削除される運命のようです。
なので、そんな中、お気に入りの曲とはなかなかいかないですがあせる・・・・アップしますね
 
キラキラ緊急追加キラキラ
韓国サイトではありますが、『ミュージックステーション20周年スペシャルライブ』を探し当てられたので
うPします右上矢印(2006年9月22日放映分テレビ)                     ヘッドフォン
YaYa(あの時を忘れない)
DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~
 
 
 
イメージ 4
晴れ TSUNAMI
 (2000年1月26日)
                             ヘッドフォン
サザンオールスターズの44枚目のシングル
災害を連想させるようなタイトルであるためか、2011年3月11日に発生した東日本大震災で甚大な津波被害が発生したことで世情や被災者の感情に最大限配慮する必要があったため、一時期
テレビ・ラジオ等による放送を当面自粛せざるをえない状況となっていた。これについて元ジャーナリストの上杉隆は、TOKYO FM『TIME LINE』1月4日放送分において本作品を取り上げ、「どうしても伝えたい思い」として、
「歌詞をじっくり聴きなおし、かけるべきだ」として「日本社会において、本作に触れることがいけないようなムードになっていた」と前置きし、「歌詞を見ると、これこそ3.11被災について最も必要な曲ではないか?」と考え、「犠牲になった、苦しんでいる方へのメッセージ、命を落とした人々からの2012年を迎えた私たちに対する、『忘れないでくれ』というメッセージがこもっているのではないか?」と彼なりの解釈を加え敢えてOAに踏み切った。
 
リスナー投稿においてこのことを知らされた桑田は震災から1年が経過した2012年3月10日放送の
ラジオ番組『桑田佳祐のやさしい夜遊び』の中で、上杉に深い感謝の意を伝えると共に「いつか(東日本大震災の)悲しみの記憶が薄れてこの曲を歌ってくれという声があれば、復興の象徴として歌える日が
きたらいいと思っている」「空気を読んだわけはないが、被災された方や遺族の中にはファンもいたからこの曲を歌うモチベーションにはつながらなかった」と述べている。
 
 
イメージ 5
 
三日月 シャボン
バラッド2 '83〜'86』に収録。サザンオールスターズベスト・アルバム1987年6月21日発売。
                               ヘッドフォン
作詞・作曲:桑田佳祐/編曲:サザンオールスターズ
原由子ボーカル曲。同年、長山洋子がカバー。
 ※やっぱり削除されてしまいました
 
 
イメージ 6 晴れ Oh! クラウディア
サザンオールスターズの5枚目のオリジナルアルバムに収録されている楽曲名である。1982年7月21日発売。
                               ヘッドフォン
作詞・作曲:桑田佳祐/編曲:サザンオールスターズ
前曲からの歓声のフェードアウトが収録されているので、この曲もライブ録音のように聞こえる。メロディアスで人気の高いバラード。
 
 
 
イメージ 7
三日月 ベスト・オブ・ハラッド~原由子 Golden Melodies Mix
                         ヘッドフォン
Y団(YUKO応援団)とは、原由子の応援団?らしい。
ホント探しても探してもこんなんしか無いのですよ ~。。。
 
「私はピアノ」「そんなヒロシに騙されて」「鎌倉物語」「少女時代」「Loving You」「恋は、ご多忙申し上げます」「ハートせつなく」「あじさいのうた」「第三の男」「花咲く旅路」「唐人物語(ラシャメンのうた)」「私はピアノ」(Reprise)「じんじん」「シャボン」「夢をアリガトウ」
 
イメージ 8晴れ 真夏の果実
サザンオールスターズの28枚目のシングル
1990年7月25日発売。                 ヘッドフォン 
桑田佳祐が初監督作品として製作した映画稲村ジェーン主題歌オリコン週間チャートの初登場順位は5位であり、その後最高位4位を記録、映画の同名サウンドトラック稲村ジェーン』に収録されたものの、ロングヒットを続けた。公式のファン投票でも200数十曲の中から、ライブでのリクエスト第1位に選出されるなど、サザンの中で屈指の人気を博す代表曲である。
 
このブログの61回でも書きましたが、桑田さんの音楽における多大な影響を与えた姉の岩本えり子
さんは乳がんで20081019 56才 で 死去、御両親も1994年に母親 晶子さん、2004年に父親 久司さんと・・お二人とも亡くなっております。桑田家は、がんの家系ではないか?
桑田さん自身も、2010年初期の食道がんを患いました。
今は完全復活!していますが、あまり無理をしないで欲しいものです。
これからもお二人の素晴らしき音楽センスを存分に発揮した作品を期待しております
 
 おまけ
ちょっと歌詞がエロい(基本的にサザンは下ネタがお好きですので)ですが、
ご夫妻で歌っている曲です
晴れ三日月  I'll Be Good To You     ヘッドフォン
 
オンナ自身はオトコじゃないと
感じ方まで似てる同士
目まいを誘うようなConversation
最初はこんなムードがせつないようで

あなたの胸を指で遊ぼう
はりつめたままのSexy nipples
二人だけで内緒のIllusion
S.Wonderなんかのセンスで抱きしめて

泣いたりしない約束で
見なれた場所にKiss
笑顔も濡れてる刹那なままMoving
Because you're mine, mine
今宵も恋はBlind

君がため息でとけて
女の中でさまよう
誰よりも好きな人 I'll be good to you

I thought that you were in love with another girl
I missed you all night long when I was at home
You tried to make me feel like just another girl
Since you've gone I've had to face life on my own

こんなところを見られたら
どこを隠せばいいの
まだまだ続けて かわるがわるGrooving
Because you're one, one
二人はCuteなSwan

君がため息でとけて
女の中でさまよう
誰よりも好きな人 I'll be good to you

I'll be good to you...