まだ続く不安!そして先行きが見えいない!! | John blog

John blog

~仕事 恋愛 友達 家族 スポーツ 政治 経済~

東日本大震災から12日が経ちました。


当社は東北地方「秋田・八戸・勿来・石巻」に事業所があります。


秋田は被害なし


八戸は事務所が浸水


勿来は原発で先週まで自宅待機


石巻は事務所が流され全損

社員の安否は全員確認されたが、家族を亡くした方もいます。


16日(水)から苫小牧事業所から、青函フェリー(函館→青森)で被災地に物資搬入と復興に入りました。


動画や静止画を見ると、映画の世界でした。こんな事が本当に起こるんだと驚きを隠せませんでした。



交通機関もまだまだ麻痺しています。


フェリー

苫小牧→八戸 欠航が続き臨時便で苫小牧→青森


東北新幹線

新青森→盛岡まで


物資の搬入や復興の人員を送る手段を色々調べたり、慌ただしい12日間でした。


物資は主に石巻と八戸の従業員へ送りました。


食料と衣類関係がメインです。


やはり加熱しなくてもいい食料がいいそうです。梅干やソーセージは届いてすぐ食べたみたいです。


女性下着、赤ちゃんはオムツに困っていると現地からの声もあり昨日買って届けました。


それから被災地に入るのに「緊急車両証明」がないと交通規制の道が通れない。又ガソリンが現地で給油出来ない等があるので、何回も警察(交通課)に行きました。



そして、この一週間で感じたのが、買いダメの恐ろしさです。


他のブロガーさんの記事にもUPされていましたが、苫小牧もすごかったです。


・米

・単一乾電池

・水

・カセットコンロ+ガス

・カップラーメン

・懐中電灯


上記6点がイオン・ヤマデンでさえも棚がガラガラになっていました。


先週末から落ち着いてはきましたが。。。


私は個人的には買いダメはしませんでしたが、被災地に物資を送るのに大量に食料関係を買いました。


カゴに沢山の食糧を持って歩く、他のお客さんから冷たい目で見られました。。。


でも現地の人への物資なので、気にしないで買いました。



全国でもあらゆるダメージを受けている日本ですが、今後どうなっていくでしょうか。。。


まずは家族の安全の確保を個々が優先することからですね。


日本人はマナーがいいと世界から絶賛されていますが、そうでない面も多々報道されています。


色んな情報が飛び交い、混乱を招くようなデマだけは個人で流さない事と、メディア関係は性格な情報をタイミングよく報道して頂きたいと思います。





私、個人は休みも何処も行かず、自宅にいました。


料理もあまりしてないですよ。



John blog
■ウニのアーリオ・オーリオ


ウニのパスタは生クリームが多いけど、ペペ風で作りました。


ウニだけでかなりクリーミーで美味しかったです♪




John blog

■生ハムとズッキーニのフィットチーネ

バター風味にして生ハムの塩加減がとても合います!



これから不安な事や、先行きが見えない事が沢山ありますが、助け合い!そしてマナーを守り「強い日本」になってくれる事を信じています。


個人レベルで出来る事は少ないけど、アメーバのように小さい物が沢山集まれば大きな支援になると思いますので、小さい義援金、節電等をしていき、支援していきたいと思います。


仲良くさせて頂いているブロガーさんも元気そうなので安心しました。




johnより