ちょっと真面目な話題も。
Johnの友人が、海外に行っていて数日前に帰国したんだが、空港内でPCRやなんだの手続きで、空港内に待機していた時間がスゴい。😅
15:30に飛行機が到着して、待機施設に向けバスに乗ったのが21:00!
なんと5時間半も空港で足止めって・・・。
その上PCR検査の結果を待つ待機場所には、いろいろな国から到着した客と共に待たされるって。
空港に到着してからが、感染リスクが一番高いと思わざるを得ない。
空港にいるのは、国の機関から派遣されたアルバイトがほとんどで、感染リスクの軽減や効率化なんてなんにも考えていないし。
これじゃ日本はホントに世界中から相手にされなくなっちゃうよね。
そして成田空港から、待機ホテルがある江東区までほぼ満席のバスで移動だったらしい。
待機施設はアパホテル。😵
こんな小さな部屋に何日も閉じ込められるなんて、海外のVIPは我慢できないと思う。
自分でお金払っても良い部屋をっていうニーズも少しは汲んだ方がいいんじゃないのかなぁ。
僕は同じ経験を羽田空港でしたので、検疫で待機施設に滞在がなくなるまでは海外に出ないって心に決めたけどね。
ホントに感染を減らそうと思ったら、もっと色々考えるべきだと思うJohnでした。