栗山家の日常 -26ページ目

栗山家の日常

夢はでかくなけりゃつまらないだろう 胸をたたいて冒険しよう

得点開示祭りネタまだまだ続きます!祭りなので!


今年の得点開示大賞、ぶっちぎりの優勝はこの方でしょう。
 

 

 

 

意味が分からない方にご説明しますと、

・科学オリンピックトロフィー多数
・理学部推薦合格(理一)
・推薦合格してるけど一般試験力試し受験
・国語は漢字しか書かずあとは白紙提出
・漢字2完→4点→長年謎だった漢字配点を証明する
・数学5完半→110点
・総合379.39点
・国語4点なのに理三余裕合格点数



正真正銘のバケモノだし、推薦枠合格が順当すぎるし、むしろ推薦で受かってくれてありがとうでしょうこんなもん!推薦は学部確定入学なので進振り関係なくなるからね、こんな人と一般で同じクラスになって、進振り点数争わなきゃいけないとか気の毒でしかないでしょ!!(オタク早口
やはり今年の数学は競技数学er向けだったんだ…

 

 

ちなみにこの方だけじゃないんですよ、推薦合格勢が力試し一般受験するの。

すでに合格しているので、一般の合格判定は出ないけど、採点はしてもらえるんですよね。

公式に禁止されてないとはいえ、正直不愉快だったんですよね~。

だってこっちは生きるか死ぬかみたいな緊張感で送り出してるのに、合格してる余裕と緊張感ゼロで試験受けて、休み時間は三四郎池で手ごたえくっちゃべってるっていうポストが当日流れてくるとさあ!!
でも推薦勢は推薦勢で、入学後に「お前一般で受けたら点取れるのかよ」みたいな煽りを受けるらしくて実力証明の必要もあるらしく…。あ~やだね、点数ヒエラルキーに毒された世界で…。

 

まあ、枠を削るわけでなし、こんだけのエンタメ見せてもらえてもはやアッパレですわ。




それと、もうひとつ気になってるのが、科目間調整が理科だけじゃなく、今年は外国語でも科目間調整があった可能性があるんじゃないか?ってこと。


あまり知られてませんが、東大は英語以外にも中国語、ドイツ語、フランス語で受験可能なんですよね。
しかも英語試験に比べて、二外試験は分量がこれだけ違うそうです。
 

 

 

 


当然難易度も英語に比べて大きく下がるようで、得点も出やすかったようです。かつては。


東大英語は一部マークシート問題がありますが、とにかく分量が多く、読むにも解くにも書くにも、制限時間が非常に厳しい試験です。
英語の合格者平均点は例年80点前後のようですが、

 

英語で80点取る勉強時間より軽い労力で、二外試験で高得点が取れる!

なんなら理三も入れる点数も可能うははは!

 

…らしいです。

そのため英語と二外の難易度差を利用した「東大二外入試ハック勢」がいるんですよ!

もともとは多様性確保のために設けられた二外試験制度だと思いますが、制度を悪用して自己承認欲求満たして煽りまくる、おじさん受験生(41)も爆誕させてしまいました。

東大入試が生み出した哀しきモンスターです。
いうて制度として認められている以上どうしようもなかったわけですが、なんと今年は!?!?


界隈で有名なドイツ語受験おじさんが大騒ぎしていました。

 

 

 

 

近々アカウント消すそうなので、保全スクショも。

 

 

 

 

 

 

フランス語受験の仮面浪人生も嘆いていました。

 

 

 

 

 

 

これは……

外国語の科目間調整かかったんじゃないですか~~!?



なお、中国語試験はすでに難易度がかなり上がっているそうで、結局、入学後に必要になる英語で受けたほうがマシな可能性もあるようです。
昨今、マスコミで「東大に中国人が増えている!」と盛んに報道されていますし、多額の税金が投入され、国益たる人材育成を課せられている東大側も簡単に突破されないように対策しているんですかね、知らんけど。

参考

🇨🇳東京大学二次試験について - 他言語での大学受験まとめ

 

 

ドイツ語とフランス語も、採点基準厳しくしたりして、いよいよ是正されたのかもしれません。いいぞ!

英語以外の二外受験生は全体の1%程度のようなので(U-Taisaku集計より)、今までは見逃されてきたのかもしれませんが、全独おじさんのようにSNSで東大入試ハックを声高に叫んでいる人の悪影響を看過できずいよいよ対処されたのかも。いいぞ!

参考

東大入試2023・入試得点開示(外国語) - 東大受験まとめサイト UTaisaku-Web

 

 

このようにして「特定の一科目だけで点を稼いで入学されることを東大側が嫌がっている」と言われています。


<やはり結論>
全科目がんばれ!