夫婦と子ども(2人)と義母
新たに同居で新居を建てることに

前回より大分時間が経ってしまいました。。。


その後何度か打ち合わせを重ねまして、約7回目の図面で終了となりました不安

最後の3回ぐらいは細かい変更と細部の決定だけでした。


しかしびっくりマーク その間に県民共済住宅も色々と変更がありましたね。

4月よりウッドショック対策費がなくなりキラキラ、5月からは新価格となりました。

でもこの新価格は値下げしているように見えていろいろなグレードを落とした実質値上げですよね。

詳しいことはあまり見ていませんが年々色々なものが値上げになる中で、まあ値下げなんてありえないですよね。

お菓子とかと同じで内容を落として価格を維持とか値下げとかってことですよね。

値上げ自体はもう仕方ないから値段を下げたように言わないほうがいいような気もするんですが、、、

もちろん構造などは質を落とさないのでしょうが、以前は魅力的だった設備のグレードが落ちているような。。。

今からならもしかしたら県民にしなかったかも?これは言い過ぎかな。


うちはその直前の4月の契約となりました。

うちの場合はいろいろな事を考えると新価格よりもウッドショック費がなくなる4月の方がお得とのこと。

担当の設計士は県民の人ですが、こういうのをこちらに有利に考えてくれてとてもありがたかったです。

少しとぼけた感じの人でしたけど、結果としては当たりでした。


ふとん1ふとん2ふとん2次からはいよいよ建築になりますふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3