僕は東京、子供たちは北海道です。
そう簡単には会えません。
会えるのは、いつも帰郷できるとは限らない、年に3回の休暇時期のどれかだけです。
それで帰郷したときでも、離婚した相手は、満足には子供たちには会わせてくれません。。。
(ちなみに、言い忘れましたが、決定的な離婚原因は相手の秘密の多額の借金です。)
そんな中、子供たちを相手の実家に迎えにいったとき、数年ぶりに顔を合わせたときがありました。
その時のことは忘れません。。
ぎょっとしたので。。
元配偶者の顔は、死神のような形相になっていたからです。。げっそりと表情もなくうつろな目。血色もわるい。。
こんなこといいたくないですが、以前はスカウトされるくらいの容姿だったのに。。
その後、この実家は、この人のために、いろんな問題に直面していきます。。
あまりくわしくは言いませんが、一番気にかかるのは、子供たちです。
でも、子供たちはそんな母親でも、健全に育ってくれてる。。
母親は、仕事せずに、毎日飲んだくれて、嘘や悪態は続いてて。。。
精神科にも世話になってるとのことでした。。
僕の職場に自作自演で弁護士事務所を装い、僕を訴えると電話してきたことさえあります。
数年前まで、実家の親や子供たちとも衝突が絶えないとのことで消耗して長女が電話してきたりしました。。
僕なきあと、その攻撃の矛先は長女に向けられてるようで、ありえない攻撃をうけています。
僕は、よく理解できます。。よく相談にのりました。生活もひどい。。
でも、長女は気丈です。さすが僕の子です。
その頃僕は、心の傷は完治してなくても、もう、神に対する気持ちは、全く揺るぎないものになっていました。
もはや、神を信じない人の想いの強さを、はるかにしのぐものだという自負がありました。
その頃は、自分が苦しくて祈るときでも、その祈りの中で、問題をかかえてるほかの人を祈りなさいという、イメージをくりかえし感じていました。
ここまできたら、次はもう他に祈りを向けなさい。そうするのが本来の姿なのだから。。と言われてるようです。
心の中に神様を感じられるのです。
(しかし、油断するとすぐ道からはずれます。。それもイメージできます。)
たしかに、他を祈るという本来の祈りになってから、自分の心はどんどんより軽くなって晴れ渡っていきました。
数年前の鉛のように垂れこめた殺伐とした空虚で重い暗がりが、嘘のように心からどんどん消えていきます。
去年、10年ぶりに、相手方の義父さんから電話がありました。
驚いて出ると、
娘(元配偶者)は、精密検査はこれからだけど、専門医が言うには、99%末期ガンで、余命も数週間だろうとのことでした。
いままでも、何回か検査入院とかしてたらしい。(言うこときかずに勝手に病院から帰ってきてしまうらしいが・・)
今回ばかりはそうゆうことで覚悟してるから、一応僕にも伝えておこうと思ってとのことでした。
正直な僕の最初の感想は。。。
それは、そうだろうな。。。 これで楽になる。。
でした。
僕の母にそれを伝えたときも、この母ですら、ねぎらいの言葉らしいものは出てこなかった。
母は、僕の消耗具合を見てますから。。
この人は悪しきものに心を奪われてるのだろう。と解釈せざるをえませんが、どこか片隅に「死ぬなんて・・・」という思いがありました。。
子供には母なのだ。。。あんなんでも。。
そして、自分でも驚くのですが。
祈りました。そんなに強くではないですが、しばらく彼女を祈りの中でフォーカスすることにしました。
安らかに逝けるようにとの思いが強かったです。。。
それから1か月ちょっと経ちました。。
余命数週間といわれてたはずだがどうなったのかと、気になりだした頃。
義父さんから電話があり、
不思議なことに、
医者も不思議がって、2度検査したから連絡が遅くなってしまったのだけど、末期がんの兆候はすべてあるのに、検査で数値が出ないとのことで、その後、見た目にも回復の兆しがでてきてるとのこと。
それで、また様子をみることになったとのことでした。。
つい数日前まで、死ぬほど苦しんでたというのですが。。
本人には最後まで伝えずに逝ってもらおうとしてることも義父さんから聞いていたくらいです。
僕の親戚に看護師(婦長)がいて、その人がいうにも、腹水でおなかが膨れる状態は、ほぼ末期で、絶望的とのことでした。。
なのに・・
神様はどんな目的で彼女に、命を与えたのかわかりません。
神が手を下すときは理由と目的があるからです。
あ、僕の祈りのおかげだとは言うつもりは、あまりありません。
(義父さんは母と僕の信仰のことを知っていて、この家でとりあえずは聞く耳もってくれてた唯一の人です。最後に藁にもすがる思いで、祈りを向けたのかも・・とも思っています。)
僕は相変わらず、関わりあいになりたいとはさらさら思ってませんが、彼女がこの先、奇跡的に助かるなら、
光の道を歩めるようになることには、心から祈ろうと思います。
その後、数か月経ちますが、まだ連絡はありません。。。
僕からはしません。
それとも・・
アセンションを選ばなかったってことなのでしょうか。。。
わかりません。。
やはり、真意は神のみぞ知るです。。。