グリーンパーラー@釧路 | [A] Across The Universe

グリーンパーラー@釧路

遅い夏休みで北海道の実家に帰ったので、そのネタを少し。
素晴らしく美味しい店の話。

その店は釧路空港からまりも国道を阿寒方面に少々向かったところにある。
レストラングリーンパーラー。

釧路に帰ったときには必ず寄る店。
何を食べても絶品。
特に肉料理の旨さは言葉では語りつくせない。

今回も空港に着いてすぐ向かい、オーダーしたのは「角切りステーキ」。


$[A] Across The Universe-green


釧路にしてはやや高めの値段設定も、この肉質には納得。
3年以上ぶりのグリーンパーラーの肉は、記憶の中にある柔らかさよりも3倍くらい柔らかかった。
この肉は東京では3,000円以内で味わうことは不可能。
角切りの肉は赤身にも関わらず「ふわふわ」と言うのが最も相応しい食感。

こんな店が自然の中にぽつんと出現する北海道は凄い。
釧路にしては「それなりの」値段なので満員御礼の店ではないが、こう言う店は都会から行った方に堪能して欲しい。

私は甘いものが苦手なので、デザートは食べないが、ここのチーズケーキ、ソフトクリームも評判が高い。
近所の新鮮な牛乳をそのまま使っているから、濃厚なミルクの生の味を堪能出来る。

それにしても、帰って来てもあの肉の柔らかさを思い出す。
こちらであの肉を味わうためには、いくら使わなければならないのだろう。

道東を訪れる際には是非訪れてみて欲しい。


【追記】
そういえば、ここのシェフは泉屋出身。
だから泉屋のいわゆる「スパカツ」もメニューにある。
わざわざ泉屋に行かなくても、あの味を(私はあれ以上だと思いますが)堪能することが出来る。

釧路に行くならこの店ははずせない。