キラーストリート
- サザンオールスターズ
- キラーストリート (初回限定盤DVD付)
- 断言しましょう。サザンの傑作です!名作kamakura並!
前作、7年前の「さくら」の評判が今ひとつコマーシャル受けが悪かった(私は好きでしたよ)ので、今回はどんなもんだろうと少しビクビクしながら買いましたが・・・1枚目の1曲目の雰囲気が「さくら」の曲っぽいテイストで「まさか」と思いましたが、2曲目以降は期待を裏切らないサザンの曲がそこにありました。
- 聞いて感涙ルイルイ!太川陽介!!
全曲サザンらしさ満載。
今回のアルバムはサザンファンはもちろん、新しいファンも納得するでしょう。それくらいいわゆるサザンサウンド。シングルになった曲はもちろん、アルバム用の曲のクオリティが高いです。特にソロ盤を除けば唯一サザンでの声が聞ける原坊の「山はありし日のまま」と「リボンの騎士」。「山は・・・」はサザンの原坊!という、昔の曲の雰囲気かもし出してるし、「リボン・・・」はサザンでは初めての原坊の「エロ」前回。でもその「エロ」っぽさを抑える役目も原坊の声なのですね。さすがサザン。- BOHBOもこうやってじっくり聞くとすごくいい曲!TVで見たときは女性(レゲエダンサーズ)にばっかり目が行って、曲をちゃんと聞けなかったけど、やっぱりBOHBOはかっこいい、最高!!
ひとつ惜しむらくは、初回限定DVD。- レコーディング風景が入っていて楽しいけど、普通の人は二度見たいとは思わないかも?プロモが入っているわけでもなく、だらだら歌入れを流すだけで、貴重映像といえば貴重なのですが・・・といいつつ私は2回見たサザンファン。もう見ないと思いますが。
曲を聴きながら読むと楽しさ2倍。ほんと最高。
ジャケットが「Abbey Road」へのオマージュであること、2枚目の最後の曲が「ひき潮」であること、などからこれがラストアルバムで、サザンは解散!という噂もチラホラありますが、私はサザンにはビートルズではなく、ストーンズのように「偉大なるマンネリ」の道を突き進んでくれる事を期待します。
最後のライブかも、なんて縁起でもないけど、12月の東京ドームに行きたいぜぃ!プレオーダーしたけど、チケットとれるかな・・・前回の東京ドームは2階席でしたorz