夏休み | [A] Across The Universe

夏休み

ひまわり、夕立、蝉の声。
子どもたちの夏休みも残すところ数日となりました。

私も先週から今週にかけて有給をとって4年ぶりに故郷の北海道に帰省してきました。
緑豊かな大地は相変わらず、空気もすばらしくおいしい。
変わったところは特にありませんでしたが、空港や観光地にハングルや中国語の表記が多くなっていた事に驚きを覚えました。中国の方々も北海道の自然は感嘆に値するものなのでしょうか?よくわからないけど。

おふくろは毎年こちらに来てくれるので、親父に3年ぶりに会ってやはり年を感じました。
先日軽い脳梗塞をわずらったとのことでしたが「なに、少し左側がしびれるくらいだから」と薬を飲みながら仕事に励んでおりました。仕事が一段楽したら大きな病院で検査する事を約束しましたが。
不思議なもので、高校卒業するまで実家で暮らしていましたが、親父と話をすることなんて年に数回だったのですが、今ではおふくろよりも自然に話が出来るようになっていました。その事実にふと気が付いて年月の流れと己れに対する驚きと。

釧路の中心街は、悲しい事にさびれる一方でした。
よく通った喫茶店はサラ金になり、初めてデートで映画を見た映画館もなくなってしまいました。
「釧路もひどいね」と言うと、実はそうでもないんだ、という反応。
車に乗っていると、確かに郊外には巨大駐車場を擁する大きなスーパー、外食チェーン店がひしめいておりました。それもな結構な活況を呈しており、素朴な驚き。釧路でもこれか・・・

曇り空の多い釧路ですが、私の滞在期間中は狙い済ましたような雨ばかり。
その分ウマイものはたらふく食べてきました。
連れて行ってもらった回転寿司の「なごやか亭」。あの回転寿司屋は何者でしょう。安い、うまい、サービス良い。東京で寿司を食べる気がしなくなります。写真をとり忘れましたが、ネタの大きさ、新鮮さは素晴らしい。どうも釧路の人は寿司といえばここに来るんだとか。口の中でとろけるサンマのお寿司なんて初めて頂きました。50分待ちでしたが・・・


そんなことで、リフレッシュして戻って参りました。

少し携帯で撮った写真がありますので、少しずつ行ったところを紹介していきます。