たいめいけん@日本橋 | [A] Across The Universe

たいめいけん@日本橋

日本橋の洋食超老舗たいめいけん。
トロトロ卵のタンポポオムライスやその他いろいろで有名ですが、隠れた人気メニュー。

じゃーん。
      たいめいけん


シンプルな醤油ラーメンです。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、スープはとっても透明感があります。スタンドから大きな「ずんどう」が見えるのですが、ニンジンやらタマネギやらは浮かんでいるのが見えるのですが、メインに何を使っているのかが良くわかりません。野菜だけのスープなのかな?そんなわけないか。とにかく濁りがなく、味もさっぱりしていてコンソメっぽい雰囲気がしないでもない。スープを全部飲み干しても、塩分は大丈夫そうな上品なお味です。
「ラーメン!」という感じはあまりしなくて「ra-men?」という感じですが、たまに澄んだ上品なスープを食したくなります。

あ、あと大抵の人は50円のコールスローサラダも一緒に食べます。
「キャベツも」と頼むのが通っぽいみたいです。しかし、50円ですよ、50円。
ラーメンとあわせて700円。


お店の横っちょに4人も立てば一杯になる「麺」と書いてあるスタンドがあって、ラーメンはそこで並んで食します。昼間は結構並びますが、夜は空いてます。