寿保羅@日本橋室町 | [A] Across The Universe

寿保羅@日本橋室町

知らなければ、「絶対」に入る事はないであろう、そんな店。
というか、こんなところに店があること自体実は3年くらい気づかなかった。
三越本店前の刃物の木屋の前の通りを昭和通方面に100mほど歩く。街角のサンドイッチ屋が見えたら角を右に曲がってすぐの雑居ビル。
こんなところに食事が出来る店があること自体が信じられないくらいの建物。
そこの4階にあるのが「寿保羅」。

ここの釜飯は
「らーらーらー、ららーらー言葉に、できな~い」とオフコースの古い歌を歌ってしまうくらい、絶品。
素材の味だけで食べさせる、その技、職人芸。
ご飯はかすかにダシの香りがする程度。いわゆる釜飯のような茶色ではない。
ランチメニューは「釜飯」。
あとは煮魚定食。
釜飯はその時々の旬の素材で中身が変わる。
今日の釜飯はこんな感じ。


          釜飯


ごぼう、にんじん、鮭のほぐした身、たけのこ、とれたてのえんどう豆(かな?)、香り付けに少しだけふきのとう。(このふきのとうがすごい春の香りで幸せ)
薄味だから、素材の味が生きてる!
こんな素敵な釜飯にはめったにお目にかかれません。
これで¥1,000はお買い得。
お昼は近所のOL様、三越帰りのおば様達で大賑わい。

ご夫婦でやってらっしゃって、店は15人も入れば超満員。
夜も旬の魚で大人気らしいのですが、夜は行った事がありません。
夜も行ってみたいお店の一つですが、夜はそれなりにお値段が張りそうな感じ。