印度カリー@三越前 | [A] Across The Universe

印度カリー@三越前

食べ物ネタが多くなってきてる気がする今日この頃。
せっかくだから今日も行ったランチのお店をご紹介。


印度


三越前の駅を出て、中央通りを神田方面に数分歩くと見えてくるUFJ銀行のとなりにある怪しい建物。
見えにくいけど、珈琲と書いてある看板。
入り口に近づくと木目調の看板には「印度カリー」と書いてある。
そう、ここがカレー通には評判の通称「つたカレー」のお店なのです。

珈琲の看板がありながら、コーヒーを飲んでる人なんか見たことないし、メニューが「カレー」だけだから注文する必要もない。席に着くと女性の店員さんが「いっこー」。その後に二人客が入ってくると「計さんこー」と店の奥に叫ぶだけなのだ。たまに「計さんこー、いっこはライス少なめー」とか「計ろっこー、ひとつはルーだけー」とか、「計にこー、肉ぬきでー」というバリエーションもある。


カレーの見た目はこんな感じ。

カレー

シャバシャバのルーに、豚肉の塊とジャガイモとニンジンとタマネギ。肉とニンジンはルーと一緒に煮込んでる風だが、ジャガイモとニンジンは盛り付けのときにあわせているっぽい。このルーが、スパイスタップリで辛くて、ハマると癖になるウマさ。ニンニクタップリ。唐辛子もタップリ。食欲がないとき、飲んだ次の日には最適。今となっては週に一度は食べないと気がすまない。なんか自分の体調が悪いときはいつもより辛く感じるので、体調管理にも最適(かどうかは人による)。

初めてここにきたときは、ルーもなんだか水っぽいし、ひたすら辛いし、水は「やかん」で普通においてあるし、店の中は綺麗とはいえない造りだし、もう来ないだろうなと思ったのだが、しばらく間があいて同僚に付き合って二度目に来てみるとあら不思議。メチャメチャうまく感じたのです。もうそれ以来ほとんど中毒状態。ほんとに何か麻薬でも入れてるのでは?と思うほど。昨年秋からしばらく休業しておりましたが、春から無事復活しました。二階に上がる60度はありそうな急階段が新しくなってるので、耐震工事でもしたのかも。前はほんとに傾いていそうな雰囲気だったから。

電車に乗ってまで食べに来る人もいるらしい。となりのテーブルのOL風の女性が、「何度か電車で新宿から来たんですけどお休みでがっかりしました」と店員さんに言っていたので。でもランチに新宿からって・・・気合入りすぎです。ちなみに私は昼休みが11時30分からなので並んだ事はありませんが、12時過ぎるとほぼ行列で、ルーがなくなる3時前には閉店してしまうらしい。

私が勝手にベスト3にしているカレー屋(つたカレー、日本橋紅花のココット、湯島のデリー)の中でもダントツの1位です。

1200円と多少高めですが、納得の値段だと思います。
超おすすめ。
夜だけど食いて~