薄力粉の配合が少な目のしっとり濃厚なガトーショコラです♪
・材料
チョコレート 90g(板チョコなら約1枚半)
生クリーム(牛乳でも可) 90cc
無塩バター 60g
グラニュー糖 90g
卵 2個
薄力粉 25g
純ココアパウダー 35g
※写真のトッピングは…
クレームシャンティイ
くるみのグラッセ
蓮根のキャラメリゼ
スペアミント
・調理器具
ケーキ15cm型
ボウル大
ボウル中
ボウル小
ビーター
粉篩(洗えるもの)
ゴムべら
【下準備】
ケーキ型の内側全体にオリーブオイルかバター適量(分量外)を塗り、
小麦粉適量(分量外)を打ち粉し、
逆さにして叩き余分な粉を落としてください。
卵は卵黄と卵白に分けて、ココット等の小さい器に分けて、
バターは室温に戻して置いてください。
室内が寒い場合は、レンジで20秒程暖めて少し柔らかくして置いてください。
チョコレートは包丁で細かく刻んで置いてください。
ココアパウダーと薄力粉はふるわずに、
一緒にラップ等に包んで置いてください。
オーブンは170℃で余熱して置きます。
【1】
生クリームをフライパンで火にかけ、
沸騰したら火を止めてチョコレートを全体に均等に入れ、
軽くフライパンを揺らしたらそのまま放置してください。
【2】
バターをボウル大に入れて、ビーターでポマード状(クリーム状)にして、
【1】を入れ、ゴムべらでよく切り混ぜしてください。
【3】
ボウル小に卵黄とグラニュー糖を半量入れ、
ビーターで白っぽくなり、少しボリュームが出てくるまで泡立てます。
【4】
泡立てた卵黄に【2】を加えて、よく切り混ぜします。
【5】
卵白をボウル中に入れて、ビーターの羽ですくうようにコシを切ったら、
残りのグラニュー糖を少しずつ加えながら、泡立てます。
☆ビーターですくい上げたら、ツノが倒れるくらいの少し緩めな状態がベスト
【6】
泡立てた卵白(メレンゲ)を【4】に入れ、
さっくり切り混ぜます。
☆メレンゲの泡が潰れてしまうので手際よく、混ぜすぎないようにしてください。
【7】
薄力粉とココアと一緒に【6】にふるい入れて、
ボウルを回しながらJの字を描くように、
メレンゲの白い筋が消えて、全体が馴染むまで
切り混ぜてください。
※左利きの方は『し』の字を描くように混ぜてください。
【8】
生地をケーキ型に流し入れたら、
両手で型を持ち、テーブルに叩きつけて、
中の気泡をしっかり抜き、生地を均等にします。
【9】
余熱したオーブンに入れて、45分間焼きます。
途中、表面が焦げてきてしまっていたら、
ホイルを軽くかぶせてください。
【10】
焼き上がったら、竹串などで刺して
生地が竹串についてなければ完成です☆
※飾り付けで隠れる真ん中を刺した方がいいです
粗熱が取れたら、型からケーキをはずしてください。
☆型の上から布巾を被せて逆さにし、
ゆっくり型を外すと、崩れる失敗なく型からはずせます
トッピングは後日、UPしようと思います♪
