こんにちは猫ハート


お立ち寄りありがとうございますラブラブ



慌ただしい日々もようやく一段落つきそう、と思ったらまだまだ山場が続きそうですネガティブダッシュ


大好きな皆さまのところにもお邪魔したいのですが、いいね、だけでタイムアップに、、、煽りごめんなさい〜お願い




バタバタしてるね





さて、先日はシルクの生地について、ほうほう。と感じたことを書き連ねましたが、

続いてエルメス🍊のルロタージュについても、つれづれなるままに書き連ねたいと思います昇天お付き合いくださいルンルン気づき





またまた素敵なサイトを見つけておりましてハート


拝借致しますお願い



エルメス🍊のカレが出来るまでの流れの復習です指差し


デザイナーさんが毎シーズン私たちの胸踊らせる素敵なデザインを生み出して下さっていますが、


デザインが出来上がると、製版が行われて、配色が決められ、




素ん晴らしい品質のシルクをシルクスクリーン用にセッティングし、

この長ーい作業台、実物を一度で良いから見てみたい〜おねがい




エルメス独自のレシピの染料は、植物ガム(天然ゴムなのかしら?)と湧き水を配合しているそうでキョロキョロ


職人さんが版をずらすこと無く一色一色染め上げていきます。





そして仕上げは皆さまご存知ルロタージュキラキラ



担当うさぎさんからはじめてカレを購入した際も、
「エルメスのルロタージュは職人がハンドロールOKでくるくるとカレの縁側を巻きながら絹糸で留めていった縁かがりなんです」
と説明を受けましたキラキラ

熟練した職人でも一辺30分から40分かかって縫う。と、聞いた記憶がキョロキョロ


そして、ルロタージュを四隅仕上げてようやくカレが完成グッキラキラ



たくさんのヒトの手が掛かって1枚のカレが生み出されていきます。



カレ一つとっても

ストーリーがあるのが

エルメス🍊の素敵なところおねがいキラキラ




改めて、エルメス🍊のカレの素晴らしさを語る上でルロタージュは欠かせないキラキラ
となれば、手持ちのカレのルロタージュ、見ちゃいますよねグラサン




夜の帳も降りた頃に、おもむろにカレハンガーを持ち出して一枚一枚まじまじと眺めるわたくしを見て、

オットさんくま

「ジョンちちゃま!今度は何を始めるおつもりですか?!」

と怪しんでおりました爆笑







おもむろに開催したのは、、、


 
ひとり
ルロタージュ
選手権🐆


手持ちのカレを総動員して、ルロタージュの巻きの美しさ、ピッチの一定さ、角の始末、じーっと眺めることしばしば。



どのカレも美しいのですが、

手持ちのカレでNo.1まじかるクラウンルロタージュと思ったのは


   




パフパフ〜




レオパードさん🐆👑


でした🤩❤️


ひとりルロタージュ選手権の結果は、大まかにダブルフェイス>カレ90>カレ70でしたスター

勝手なる推察ですが、カレ90のシルクツイルはハリがあるので70のヴィンテージシルクよりも巻いたときにきれいに巻けるのでは?と。

そしてダブルフェイスは両面仕立てのため、両面どちらの面から見ても美しく仕立てるために、よりルロタージュのラインをキレイに出さないといけないのでは?と推測します。
きっと職人さんも気を使うのでは、、、。

一方70のヴィンテージシルクは生地が柔らかめなので、ラインがよじれやすそうな跡が見え、これはこれで難しそうに感じました。
お馬さんのカレはあれれ?となるような珍しく元気なラインで、きっと苦戦したんだろうなぁ、、、。と思ってしまいました。



ではでは

NO.1認定された
個人的萌ポイント

に寄ってみましょう左差しキラキラ


個人的にポイントが一番高かったのは、


ルロタージュの角の仕立ておねがいキラキラ


四隅とも

45度⊿👍





くぅ〜びっくりマークびっくりマーク


たまらない🤤


そして、このスッとしたルロタージュのラインの美しいことといったら🤭💕



思わず測ってしまいましたが、



どこも

2mm🧐



裏面から見ても2mmって、
これ本当にすごいと思いますびっくりマークびっくりマーク





更に、裏面から見たピッチを測ると、


7mm→1cm

この1クールで

ほぼ等間隔

なんですよ不安




思わずDELVAUXのスカーフと比べてみてしまいましたが、


DELVAUXのシルクはルロタージュがエルメスよりも太くて2〜3mmほど。そのぶん巻きのボリュームあります。 


ピッチがエルメスに比べたらバラつきがあるかしら?そしてシルクの撚りも強め。


角の始末もDELVAUXのふんわり。と、エルメス🍊のキュツと差があります。


DELVAUXに合わせたらピントがズレてる〜笑い泣き


といいつつも、DELVAUXのスカーフはルロタージュが大きいぶん立体的だし、仕立ても手仕事が感じられて好きですチョキハート









エルメスの細くてスッと通る真っ直ぐな端正なルロタージュは本当に芸術的で、職人さんの神業の為せる技ですねキラキラ



カレって

神業の集合体
では?!🤩



今発売されているものは、2年前から色々な方々が携わって世に出てきたもの。と、思うと、エルメスのシルクは愛着を持って長く使いたいなぁ、と思います昇天ラブラブ



モチロン、カレだけでなく、ツイリーも、カシシルも、ネクタイも、シルクアイテムはどれもお気に入りハート

皆さまのお手持ちのカレでもぜひぜひルロタージュ選手権を開催してみてくださいニコニコ飛び出すハート




涼しくなってきましたし、シルクの巻き巻きライフを満喫しましょうね昇天ルンルン


お立ち寄りありがとうございましたニコニコ
また皆さまのところにもお邪魔しに行かせてくださーいルンルン


それでは、また猫ハート



また





イエローハート