昨日、京都でエンカウンターグループに参加してきました。
参加者として参加するのは2年ぶりだと思います。

 

京都でのエンカウンターグループは私が初めて参加したもので、ナチュラルスタイルでやってる「自然体とくつろぎのお話会」のモデルとなってます。
もう3年前ですね。
このときに自分の気持ちをグループで暖かい雰囲気で分かち合えた体験を得られたことで、私も名古屋で主催したい、って気持ちになれました。
このエンカウンターには感謝しています。

 

エンカウンターグループには構成的エンカウンターと非構成的エンカウンターがあります。
簡単に言うと、構成的エンカウンターはファシリテーターの指示に従い、ワークに取り組んで、それを通して気づきを得るものに対し、非構成的エンカウンターはただ円座になって、ファシリテーターが時間管理等をするだけで、参加者が自分の気持ちと向き合い、それをグループで分かち合うものです。
双方の共通点は自分と向き合うことで気付きを得られることですね。
今回のは非構成です。

 

私はモヤモヤしてること、迷ってることがあって、どうしてもそれをグループの中で話したかったので、それを話せてよかったです。
グループのメンバーは私含めて5名でしたが、みなさん優しく、興味を持って共感的に聴いてくださったことで、とても心が落ち着きました。
人の温かさと優しさに触れた気がしました。
初対面の方もいましたが、自分の本音を話すことで、お互いに打ち解けるものですね。
京都まで行ったかいがありました。
私は間違ってるのか、ダメなのかと揺らいでることがあったんですが、自分を信じてやっていこうって気になりました。

 

やっぱり私は非構成エンカウンターの自由でのんびりした雰囲気が好きです。
自分の気持ちと向き合い、グループで分かち合い、気づきを得る。
こんな素晴らしい体験はエンカウンターグループでしか味わえないです。

ただし、とても勇気がいるし、痛みを伴うときもあります。
でもきっと昨日より成長した自分と出会えますよ。

ぜひみなさんにも「自然体とくつろぎのお話会」に参加してそんな体験をしていただきたいです。

 


京都市役所近くには桂小五郎像がありました。
鴨川きれいですね。
会場は鴨川近くでした。