9歳2ヶ月を振り返って | お嬢の小さな足跡 2015年1月生羊年

お嬢の小さな足跡 2015年1月生羊年

愛娘のアルバムダイアリー
時々食べ物
時々パパ

自己満足の記録です


3/21 卒業式で1〜4年生自宅学習

午後イングランドの丘へ コアラの赤ちゃん見れなかったけどお名前応募

レジンでヘアゴム作り 青いお花の花びらが1枚折れていて気にしていた

ポニーちゃんにひいた草をあげた

グランドゴルフリニューアル中

帰りシャトル列車と競争して走って先に行

自分でソフトクリームを買ってカップに入れてもらっていた お外の自販でお水も買

バレエの先生からホワイトデーのお菓子戴


3/22 朝チンゲン菜が荒らされていて驚き

お友達のママ様が転校するお友達とのお写真をLINEで送って下さった

通知表1つできたで後全部よくできた

三学期皆勤賞、漢字がんばり賞、転校するクラスメイト手書きのメッセージと鉛筆をいただいてきた

お昼を食べて2時センパ→歩いて基礎トレ


3/23 Anzオープンレッスン 一人で発表するのは少し先生が小声で教えて下さってた

みんなでリーディングと9歳絵を書くのが好きはスラスラ言えていた 新教材受取

セイハ後すぐ帰ってきてスプラのポテトチップス?

空手2試合して2回とも負けたって汗だく

夕食パパの分も食べたせいか食後お腹痛いって

買ったMCTドレッシングとガーリックチップ当たり


3/24 グリナリウムへいちご狩りに 9:30出下道洲本経由10:45着11〜12:30いちご狩り

新種のすずも食べて、いちごミルクも飲んでカゴに入ったいちごを書いた

13〜キウイデッキでランチ トマト串とミートライス、パスタ、イカバスク煮も美味

雨でブランコや丸太橋が出来なくて残念がっていた

行き帰り車で寝た

帰ってAnzの新しいCD聞いた


3/25 午前中余分にいただいていた国語と算数プリント、ピアノ

北海道札幌市、青森県青森市

お散歩 弁天さん→子牛と鯉を見→まっちゃんち→初めて押しボタン信号→ハムカツを揚げてもらって帰っておやつに

シチューに入れた芽キャベツ少し苦いって


3/26 午前中チャレンジタッチの漢ド、ピアノ 岩手県盛岡市、宮城県仙台市

お昼前雷雨

郵便局でハガキ出53円+11円シールくれた

小学校手前で担任の先生にお会いした

図書館4月から休館日水曜日に変更

スイミング19→20平泳ぎ25m

文旦美味しいって一人でほぼ1つやっつけ


3/27 6時過ぎに起きてお手洗い行ってパパ起こして10時まで二度寝 怖い夢を見ると言うので眠りが浅いせいかも知れないからもう少し早く起きる様に伝えた

朝4つ入りのミニあんぱんを4つとも食べててビックリした

チャレンジタッチのワーク国語、ピアノ

秋田県秋田市、山形県山形市、福島県福島市

午後肩下まで髪を切って嬉しそう

お習字筆の角度や運筆変な癖が付いていないか心配でおうちでやってみて大丈夫そう

バレエバレンタインのお返しを頂


3/28 茨城県水戸市、栃木県宇都宮市

ひさのまさんでお昼ご飯 肉団子とぶりの照焼 ご飯おかわりをいただいていた

ミモザを見て洲本図書館へ狸合戦ぽんぽことかぐや姫の物語を読んでアトムを借りた

ゆずるはの桜はまだだった


3/29 10:30から車の点検でタッチのワークを持って行った

お昼を過ぎたのではま寿司でランチ 帰りにこびとのガチャでカクレモモジリが出た

代車エンジンが掛からなくて焦った

トリッカでお茶して浜遊び

パンを買って五色図書館→車受取


3/30 珍しく英語も空手もお休みの土曜日

8時前に出て10時過こんぴらさんへ

11時過ぎ資生堂パーラーでパフェとサンドイッチランチ

12時過ぎ本宮→13時過ぎ奥の院

15時前にしょうゆうどんときつねうどんを食べて金丸座、足湯、金陵など散策

津田の松原SAでファミマの自販機でおにぎりを買ってみた

よく頑張って登りました


3/31 パパ朝出勤 8時に帰宅

吉野川ハイウェイオアシスでランチ 知り合いに合ってビックリ

タラの芽を食べてみたいと言うので産直で購入

大歩危遊覧船 喜んでいた お写真購入

祖谷かずら橋は怖かったと言っていたけどパパとスイスイ渡っていた

アユの塩焼きを気に入ってアメゴとお土産購入


4/1 お塩まいてくれた

マンマカモミッラでパスタランチ美味しかったってチーズケーキテイクアウト

カラオケ満室でガッカリ

護国寺で鯉に餌やり

ピアノの先生にお土産を渡したい

ゆづるは桜満開

お習字の後初夜カラオケ2時間にしたけど眠くなってきたというので8:15頃出


4/2 紙コップで工作、AnzCD聞

ゆづるはお花見散歩 昨日より寒かった

スイミングターンの練習 壁までの距離が難しいらしく爪先チョンになりがちらしい

タラの芽天ぷらにしてデビュー アスパラに近いって

エクレアを食べてパール付きのデニムに落として自分で手洗い


4/3 1日雨

お初エリオント チョコバナナロールケーキといちごロールケーキ頼んで娘チョコバナナを選 いちごの方も少し食べた

バースデーで上靴、靴下、スリッパ購入

服は娘の欲しいのと私の趣味が合わない

帰り車で寝

バレエ発表会3曲目レッスン始まったらしい

食べたがっていたトロタク巻デビュー


4/4 京都府大阪府の府って何て読むの?って

楽遊山荘でランチにピザトーストを食べた

紋白蝶ダンゴムシてんとう虫を見つけた

五色図書館で又ソフィアのDVDを借りた

パッチワークの展示素敵だった

ペガサスでおやつにねこねこプリンを食

セイハ初木曜日レッスン前のクラスから1人ベビーの頃からのお友達も1人居て安心

全部で9人

19:30過ぎ帰宅

22cmのナイキのスニーカーを買った

昨日買った22cmの上靴は大きかったのでしばらく保管する事に


4/5 お米を洗おうとしたら起きてきて洗いたい言うので見てたけどなかなかなので引き取った

1時にお昼食べ終わって時間潰すのにソフィアのDVDを見た

2時にお友達とセンパ集合して桜の下でお写真を撮って歩いて基礎トレへ

体育館着いたら念の為連絡するように言ってあったけどお電話無くて覗きに行った

終わってからグランドで拾った枝でハリーポッターごっこ


4/6 きたのさんでお弁当とタコ飯、イオンのDAISOでレジャーシートを買って護国寺の桜の下でお花見ランチ 駐車場車モリモリ

ブランコ下に水溜りあって辞めた

境内で壺焼き焼き芋を買った

ゆづるはお花見散歩 車多かった

チンゲン菜葉に白い点々発見して心配

空手しんどかったみたい 汗だく

すずめの戸締まりて先日私がカラオケで歌った卒業が流れて1回しか聞いていないのにボタン何とかってママ歌ってたって覚


4/7 パパの散髪帰りを待ってお昼頃お出掛けしてココイチでランチ ナン大きいの出

筍少なくて蕗やゼンマイを摘んで土手で足がすくんだらしい

お初マトリョーシカ

何か買って帰るかパパに聞いてくれたらしく恋路でテイクアウトしてきてくれて7時前帰宅

先にお風呂に入って夕食

帰り少し寝たせいかなかなか眠れずパパ呼


4/8 生地がツルツル光っているあんぱんは匂いも味も嫌だからセブイレのが好きって

始業式から思っていたより早く帰ってきてじいちゃんにお昼ご飯をお願いした

1:30に約束してると遊びに行って2:30に雨が降ってきたとお迎え要請 自転車のお友達に傘をさしてあげて歩いて送ってきていた

公民館でお手洗いをかりてピアノへ

お習字の筆自分で洗った

早速自学ノートに4年生は自分の事は自分で出来る様にして下級生のお世話をすると書いていた


4/9 入学式

給食袋持帰忘れ

公園に忘れてあったお友達の体操服を届けてお友達と一緒に戻ってきていた

ふき煮、ワラビナムル、ワラビ玉子とじ、たけのこご飯全部美味しいと食べてくれた

ふき、わらびは初めて食べた


4/10 レギンスを出したけど長靴下だけで良

リコーダーと音楽バッグ、国算社理とタブレット持行

理科の教科書幼虫出てきてお隣のお友達に確認してもらったって

お誕生日係 学級委員はジャンケンで負

放課後公園へ

漢ド3年生の復習たくさん間違っていて週末でもいいから自学ノートに書く様に伝


4/11 絵具セットとピアニカを両手持で登校

セイハ帰りに前回好きになったベーコンポテトパイを食べながら帰ってきた

過去形の動詞頑張って覚える様に言った

私歯科→五色図書館→タコライスランチ→鳥飼善光寺で牡丹と満開の桜を見れた


4/12 お習字を持って行ったけど使わなかったって持帰

身体計測135.3cm

算数億、兆ややこしそう

基礎トレ後お友達とグランドで棒遊び 棒はまつっとくって

高野山の胡麻豆腐美味しいって

お友達がスプラの登録したいとか


4/13 Anz入口から覗いたらまだ前のクラス終わってなくて車に戻ってきた

慶野でシートを敷いてお弁当を食べた 穴きゅう巻わさび入ってて一口食べてべー

ぷよぷよ生物つんつん 6の棒発見

帰ったらパパ車置いて宵宮

空手の帰り弁天さんの遅咲き桜見

私とお風呂背中と髪以外自分で流して保湿とパジャマ着るの自分で頑張った

昨日からおなかの調子が悪くてお造り手を付けずミートボールを食べた

夕食後パパとUNO

娘のタブレットのラインに知らない人が入ってきていてブロックして自動登録不可に


4/14 パパの実家のお祭りへ

1番は12:30スタートでパパ達は今年最後の5番目で15:30過ぎスタートでした

コロナ禍は無かった唄もありました

娘獅子にガブしてもらえました

檀尻乗りたいアピール凄かった

16:30に最後のパパ達の檀尻がお宮退出

今日も昨日同様手順でほぼ1人でお風呂

21時前パパ帰宅

耳の吹き出物を潰したら白い物が出てきて虫の卵かと思ったって


4/15 お友達にスイッチのフレンド登録ちょっと無理って言ったって

月曜日も6時間目までに

じいちゃんにみてねのアルバムを渡して すぐピアノへ3:45着

ピアノ後公園へ行ったらお友達2人スイッチを持ってきていてあまり遊べなかったって

お鍋に新玉を入れたら甘くて美味しいって


4/16 億や兆の桁の大きな数に苦戦中

三桁の掛け算も苦手

スイミングでターンしたら体が倒れるらしくコーチよく付いて見てくれていた

夕食前にマットを敷いてパパと研究してた


4/17 一斉下校で自宅帰宅

朝1人遅れるLINE入って先に行ったのか確認したら他にも遅れた子が居て待っていてギリギリになったって

英語ノートにまとめた単語や過去形問題嫌そうにしていた

自学ノートにまとめた間違った漢字、三桁の掛け算、桁の大きな数の問題はしないと手を付けず

バレエちょこっと出る曲も合わせて4曲目

夜中11:30頃地震あったけど気付かず


4/18 30分だけ公園へ

宿題の漢字ノートに時間が掛かって車でおやつを食べながら英語教室へ

車中でトラブル無いか聞いたら授業中騒いでいる何度も嫌な事を言われた男子を注意したら、注意の声の方がうるさいと言われたり耳元で大声を出されたりして先生には言ってあるって 1人だけ一緒に注意する子が居るけど他の子は黙ってるって

早く着いたお友達が教室前でホームワークを進めていて娘も少しだけやっていた

ベーコンポテトパイを食べながら帰宅 ベーコン入ってないって

朝左足甲が痛いと湿布を貼って登校したけど治って体育シャトルラン43回出来たって


4/19 5時間目算数折れ線グラフ授業参観 先生上手くうるさいのかわして楽しい授業だった

お友達ママ様に聞いたらみんな大きな数苦戦してるらしい

掲示してある自画像ゴリラになったと気にしていたけど上手に書けていた

お習字道具私持帰

校庭の藤棚は見頃もう少し先かな

矯正歯科でお写真レントゲン撮影 歯磨き粉購入

宿題の漢字ノートを忘れてきたので取りに寄 担任の先生教室付いてきてくれたって

基礎トレ遅れて行って終わってから藤の種拾い 落ちる時の音初めて聞いた

ポピーと白詰草生けて底には藤の種

私が書いた自学と英語の問題涙浮かべて嫌そう


4/20 Anzの後お昼はセブイレのおにぎりがいいと言うのでお金を渡して自分でお買物

私12時〜17時前まで出掛けて自分でミニトマトも洗って食べたって

15時トッポ食べてる16時過ぎ窓のお外で音してコワイのお電話

帰ったら折り紙とダンボールで山滝魚作成

首に携帯を下げて武器に駒と回す紐をポケットに入れていた

たまには1人もいいしママとお出掛けもするって


1週間くらい痰の絡んだ咳をしている

黄砂の影響かな

四年生になって英語と間違い直しの問題を自学ノートに書く様にしたけど余計なお世話っぽい