家族のこと ママ2 | john-amicoresky

家族のこと ママ2


受け付けは丁寧だったけど100%新人で少し不安ながらも予約のお願いをした
ここは18:30までなんだけど16:30、17:00、17:30の枠があると言うので17:30にした
行くと外で15分以上待たされて、やっと呼ばれて行くと先生が超忙しそうに焦り気味にでてきて「点滴するのはいいけどうち18時までだからもう少し早くきてもらうと助かる!」とかめっちゃ苦笑いで困った感じ
すいませんすいません言いまくって軽い問診と触診をした
「昨日の病院では膀胱炎て言われたけど腎盂腎炎だと思う」と言うと「膀胱炎でこんなに高熱は出ないからね」と言いながらママの腰を叩いた
あまり痛くないというと「腎盂腎炎だと激痛だから違うんじゃないかな」と言いつつ、とりあえず点滴はやってくれた
「エコーやってほしい」と言ったけど「エコーは予約制なんだよね」とか言ってまた焦っていなくなった

いい医者と思ってたのにこんなに具合悪くて困ってるのにそれすらやってくんないだと悲しくなったけど最低限抗生剤の点滴はやってくれたし、5分後走って戻ってきて「一応胸の音だけ聞かせて!」と言って聴診器をやってから「どうしても食べたくなければ食べなくていいですよ、水分だけしっかり摂ってください」とにこやかにして走って消えていった

院内の張り紙に6〜8月は18時までと書いてあった
まず緊急だったので18時までに変更されてたの知らなかったし受け付けは17:30の枠を提案してきて予約を取ったし、早く行ったのに待たされたのにこっちがムリヤリ時間ないのに押しかけていった感じにされたのマジ不服でつらかったけど先生からしたらそれすら知らないし大変だったんだろうね
受け付けがこうだったとか言うのもめんどくさいだろうしちょっと言ったけど聞くような状態じゃなくてうわーっと嵐のように現れて消えていった
とはいえ、点滴をやってくれたのは感謝してる

なんとなく少しよくなったかもとママも言ってて、ほんのちょっと安心して家に帰ってスイカを少しだけ食べてがんばって水分をできるだけ摂って布団に入った
あたしはなにも持ってこなかったけど実家にいようと決めたので寝ないで看病するつもりで臨戦体制をとっていた
姉も必死で息子のめんどうをみたりママの世話をしたりやってた
そしてまた歯がガタガタする悪寒がくる
これは悪寒戦慄というやつで悪寒のなかでも一番ヤバいやつ
気温は暑いのに寒い寒い寒い寒いって超言うの
布団3枚かけて首にはマフラーそのうえに湯たんぽ、背中にカイロ3つ足にも湯たんぽ
これでも寒い寒い寒い寒いなんでこんなに寒いの寒い寒い寒いお願い動かさないで空気を入れないで寒い寒い寒い気持ち悪い頭痛いあーー頭が痛い気持ち悪いううううううう
みたいのが30分続いた
姉に昨日もこんな風になったのか聞くと同じような感じだと
これ絶対ダメなやつだろ絶対腎盂腎炎だわむしろ敗血症になってる可能性すらあるわと思った
敗血症になったら死にますからね

悪寒戦慄が終わって暑い暑いモードになったときに布団からでて椅子に座り少しずつ水を飲んだりしてて「どう考えても膀胱炎じゃない、腎盂腎炎の症状に酷似してるから頼むから病院行ってほしい」と言うと「どっちの医者も違うって言ってたよ、点滴やったし様子見るよ」とか言ってくる
「ヤブの可能性あるしマジであり得ない状態だしちゃんと水分摂れない時点でさらにヤバいしこのままだと死ぬと思う」とかめっちゃしつこく言ったら超ウザがってた
姉も一緒になって言うからママめっちゃウザがってた…
それから1時間ぐらい寝てまた起きてきて少し水を飲んで座ってるとまた悪寒戦慄30分
姉とこれはダメだもう怒られてもムリヤリにでも明日大学病院連れていこうと決めた

そして昨日、大学病院に問い合わせしてOKが出たので連れていった
もうこの時は薬飲むにも水を吐きそうになるし、ギリ吐かないだけでもう悪阻の人みたいになってるわけです
本格的に水も受け付けなくなってる
元から痩せてるのに最悪に体調悪いうえに食べれないしロクに飲めないしで1週間近くずっと具合悪いしでガリガリになってて、これマジで死ぬかもって姉と覚悟してた
超イヤな看護師一人いたけど他は若い医者とか若い看護師たちががんばってやってくれて、まず脱水防ぐための点滴をすぐしてくれて血液検査をしてくれて、それから尿検査をしてこれから腹部CTを撮りますと
CTまでやるんかい…と内心思ったけどママに「やりたい?」と聞いたら「この際だから全部診てもらう」と言うのでお願いした

3時間半ぐらいでここまで終わって、車椅子に乗せられてママがきた
「どどどどうだった!?イジワルされなかった!?イヤなやついなかった!?なんて言われた!?」とか矢継ぎ早に聞くと、かなりキツいイジワルが一人いたけど他みんなちゃんとやってくれた少し安心したよかった、みたいな
うちらもそれ聞いて少しだけ安心して、診察待ちしてる間に3人でいろんなことを話した
やっぱり大学病院は違うね、ちゃんとしてるね、来てよかったね、これで腎盂腎炎だったら最初の医者ブッ😇す、点滴してるからちょっとだけ具合いいよ、うわーよかったね、あああー みたいな

結果が出て診察室に呼ばれた
30代ぐらいの若い男性の医者ですごく親切でハキハキしてる人
この数値はこれなのでこれこれこうになります、これがこれだけ高いのは炎症してるからで〜とかきちっと説明してくれて「腎盂腎炎ですね」と
姉「え?腎盂腎炎なんですか?」
医「はい、その可能性が高いです。腎盂腎炎は激しい腰痛があることが多いんですがお母さまの場合腰はそうでもなかったですが、そのほかの症状や検査結果を見ると腎盂腎炎だと思います。腎臓も腫れています」と
アミ心の中で「うおおおおおお!!!!ほらみろ!!!そらみろ!!!やっぱりそうでしたか!!言っただろ!なあ!言ったよな!?言ってたよな!!ずーーっと言ってたよなあああ!!!!ぶあああ!!!」でした
ママ「うちの娘たちが何日も前から腎盂腎炎だって言ってたんだけど病院2件で違うって言われてて…合ってたんですね…」とか言ってる

そして医者
「このままお家にお返しするわけに行きませんので入院になります」と
ママと姉「ええー😭!どうにか帰れませんか😭」
医者「この数値だと即入院レベルですしご高齢なのでお返しできません…」と
ワシ「お願いします!ちなみに何日ぐらいですか?」
医「2週間です」
ママ姉「ええー😭そ…そんなに長い…の…😭」
医「早くよくなれば1週間になることもありますから定期的に検査していってという感じです」

家にママがいないと立ち行かないことがたくさんあるので、できるだけ入院はしたくなかったけどこれはもう断ったら頭おかしいんで当然お願いしました
ということでうちのママ入院になりました
20歳ごろ虫垂炎で入院した以来ですし病気でここまでなったのはじめてです
ちなみに腎臓の炎症度合いは基準値0.4ぐらいのところママなんと19以上
しかも血液検査の結果を自分なりに調べたところ、腎臓の悪さ1〜5段階で5と出るものと3のとありました
が、散々調べた結果おそらく3後半みたいな感じでかなり腎臓機能が低下している模様
多少の誤差はあれど4だと透析寸前だそうです
腎臓って一度壊れると元に戻せないから恐ろしいんだよね
ただママの場合これまでの生活で腎臓が悪くなっていったわけでは恐らくないので腎盂腎炎の影響で一時的になっているのだと踏んでいる
いろいろ医者に聞きすぎたから自分なりに調べたことなので絶対そうだと言えないんだけど今のところそう判断してるし、治療しながら定期的に検査して数値が下がっていってたらそういうことだよね
まあ、今度聞くけど

そのまま病室へ移動してハンパなく優しい看護師さんにご案内とかされて感動しつつパジャマを準備したりもろもろやってたら21時すぎ
15:30すぎに病院行ってこの時間
目がまわるほど必死な数日間でした
みんな全然寝てない
アミは3日で6時間寝てない感じで前日なんか床で寝てるし、姉もほぼ寝てない、ママは5日ぐらいほぼ寝てなくずっと病気に苦しめられた
やっとこの病室にきて天使に案内されて一つ大きな肩の荷が降りた
しかも4人部屋だけどママと2人しかいなくて、そのかた素敵なおばさまだったし部屋も仕切りがあって広いしすごくキレイで、看護師やさしいしかわいいし医者も優しいしちゃんとしてるしなんでもやってくれるしで、すごくよかったね!ってなった

「しばらくはなにもイヤなこと考えずにゆっくりしたらどうかな?」と言うとママも「そうだね、いろいろ仕切りなおしだね☺️」と
「しかしおまえはすごいね、医者が2人も違うって言ってるのに『腎盂腎炎だ!』とか言い続けてあまりのしつこさにあたしは参ったね。この子にどうやって教えたらいいのか…って考えたよ。でもおまえの言った通りだったね、☺️☺️☺️賞だよ(←なんの賞かは聞こえなかった)ほんとにすごいね、ありがとう☺️」って!
姉も「アミはチャングムみたいだよ、わたしがマレーシアで倒れたときも脈測ったりとかずっと看病してくれてて🥹医者になれば?」
ママ「おまえは医者になったほうがよかった」
アミ「へへ。さすがにこれからはムリだしな」
姉「本気でやればムリじゃないよ!医者になりなよ!」
アミ「ヤダ!!!!」

この前にラーメンの話もありますがこの記事はこの辺で
今日も面会に行ったけど昨日よりも顔色がよくなってて、死人から少しやつれた人になってました
まだ頭痛とか吐き気もあるようだけどモス食べたいと言ってフィッシュバーガー少しとサラダ食べてゆずソーダ飲んだ
ありがたいことに食事制限がないのでほんとによかった
これはパパもそうだったね
苦しいなかでも好きなもの食べられるってほんとに幸せなことだよね

また明日も面会にいかなきゃ
明日は今日またさらにやった造影剤CTの結果が出るのと血液検査だ
これで問題なければもっと安心できる
はあ…もう少しがんばろ!