こんにちは〜


早くも1月が終わる!?


あっという間に1ヶ月

なんだかんだでポツポツと釣りに行ってる感じで

早いものです。


メバリングが大半な1月でしたが


お初なことにも挑戦。



冬になり

青物からの距離が遠くなってしまいましたが


どうしてもやっぱりジグを

ガンガンの動かしたい気持ちが…



と、言うことで

オフショアジギングを挑戦してきました笑


ついに真下にジグを落とす日が来たのです🤣


タックルはこちら。


ゼスタ スローエモーション スピンスロー 


番手はS653


スピニングモデルのジギングロッドです。


なぜこれを?

と、言われますと


ショアジギングで使っているリールを

そのままオフショアに流用出来ることから


選ばないはずはなく。笑


今回はキャタリナ4000HでPE3号を使用しました



ショアジギばかりの人でも


ロッドとジグを少し買い足すだけで


ジギングが出来ると思うとやるしかないっ笑



そして


今回お世話になるのは阿波哲さん



昨年、1度だけ違うことでお世話になったのですが


その時は撃沈でした。笑


そして冬といえば寒ブリ!


当然デカいのが本命です!


この日はまあまあ爆風で

出船も危ういところでしたが

ここは阿波哲さん。😏



出船してポイントに着きジギングスタート!


なのですが見事にアウェイの洗礼を受けます。


スタートして数時間コツを掴みきれず

ノーバイト。


他の方は上がってたんだけどな〜

何が違うんだろな〜ってひたすら悩んだ。笑


他のお客さんが使用されてたジグと

同様のジグを使うことで


まずはイメージを掴まなければ。と。


そして長い沈黙をやぶってくれた…ハマチ!



ウィグルライダー180g



で、なんとなくわかった気がした。


この日のジグの動かし方、ロッドの感覚


水中のジグの動き



なるほどなるほど。これからだ。


って時に隣で遥か沖を眺める奴が。


右手だけグローブしてないけど…



そういうことね。爆風だったから…笑


後ろ姿が寂しいな笑

ちなみに彼は後輩であり

ゼスタのフィールドモニターでもある さじき。


その負のオーラに負けることなく


しゃくり続けてヒット!


スピンスローが気持ちよく曲がる〜👍


少し柔らかめのためしっかり合わせて


あとはしっかり寄せてくるだけ!



バット部の粘り強さが最高です👍


寒ブリとは行きませんがしっかりと太ってました!



ヒットジグはニトロの200gでした。


シルエット的にこれが1番だったみたい。


それまでは


ニトロやチャフなど

ほかのジグも試したのですが


ジグの飛び具合やシルエットの大きさなど


この日の当たりがやっと見つかりました



カラーもシルバー系が強かったみたいです。


この後三本目のハマチをキャッチして


さらに爆風の為、ほんの少し早めに終了。



あれ?後輩のさじきの写真があれしかない?

そんな声が聞こえてきますが


察してあげてください。笑


そんな彼は


釣りの帰りに


ダブルアールで

しっかりとルアーを購入してました。


いろいろ話もできて面白ろかった。


そんで、釣れたハマチは刺身にて。


最高でした👍


これが食べたかったんだよね〜



釣れた魚の中で


ガリガリだったのも混ざってて

それは虫まみれ🤮


けど、

体高のある太ってるやつは1匹だけ入ってただけで


脂もしっかり乗ってたし最高でした🤤




冬もジグしゃくりたいのが我慢できず

初挑戦したジギングはやっぱり面白かった。


今後もどこかのタイミングで

ジギングはやって行きたいと思った。😏


あれやこれややってみるのも

いい経験になりました!



(*´∇`)ノシ ではでは~