ペグさん、救急車で運ばれる | 古着屋 PEGのブログ

ペグさん、救急車で運ばれる

昨日人生で初めて救急車のお世話になりました店主の冨田です★



営業中、夜七時あたりから手汗、手の震え、目眩がしてきて、こりゃ昨日飲み過ぎたツケがそろそろ出てきたかなと、前日の飲み会が酷過ぎたので、それのアルコール離脱症状が悪い方向に出てきたのかと思っていたところ、不整脈の兆候も出て来やがりました
ん、これはもしかしたら、アルコール依存性の離脱症状でも1番最悪のパターン、痙攣発作を起こして最悪心肺停止になるやつか?

と少し不安になり、自分の症状を調べたりしていました
不整脈か、アルコール離脱症状の強いやつか、心筋梗塞か、狭心症か、出るわ出るわ怖い症状

でも救急車とか呼ぶの悪いしなぁ、だけどこの状況は既に1時間くらい経ってて、段々と悪くなってきてる
そして僕の頭に「救急車」と言うワードが出てくる時点で相当ヤバイかなと…




いよいよ動悸が激しくなり、手足が痺れて意識混濁を起こしてきました



とりあえず救急車の前に#7119
震える手と霞む意識でなんとか連絡
救急車を呼ぶかどうかの判断を仰ぐ事にしました



手足の痺れと震え、身体の痺れ、気を抜くと激しくなってくる激しい動悸と目眩、脈が跳ねる、視界がボヤける、立ちくらみなどの症状が出ている旨を伝えると救急車呼んだ方が良いと言われ、近くの大学病院の連絡先を教えてもらい、そちらに連絡

とりあえず同じ状況を説明して、そこの病院に運ばれるかはわからないけれど救急車出動


こんな状態でお店をオープンしてたらあかんと思い、外出中の張り紙を出しました


魂が外出してしまうんじゃないかと言う、身体を張ったギャグを思いつくもそれどころじゃありません

一瞬呼吸不全になり全身が痺れて固まり、マジで死ぬかと思いましたが、呼吸を乱してはいけないと意識を向けて、気合いで救急車が来るまで耐えていました

ようやく救急車が到着して、なんとか這いつくばってお店のブレーカーを落として自力で救急車へ

ベッドに寝かせられて脈を取られ、いざ移動と言う時にいきなり動悸が激しくなり、血圧が急上昇

手足だけでなく腹の底から身体が固まり、ビクビクと全身痙攣が起きました
身体はベッドに拘束されてるのでベッドがガタガタと揺れるし、身体に張られた心電図の音がいきなり早くなったのにも驚きました

脂汗をかきながらもなんとか「そっち」に持ってかれない様に呼吸のリズムだけは崩さないよう頑張りました

東十条の病院の救急処置室に運ばれて採血、点滴を打たれしばらくすると症状が落ち着いてきました


医師曰く、過換気症候群と言う症状らしく、ストレスや過労が原因ですねと言われました

ストレス耐性に関しては僕はめっきり強いと自信があったのですが、まぁ先月から色々とあり過ぎて疲れていたので心あたりは大いにありました
と言うか心あたりしかありません笑
(人生でも1.2を争うヘビーさでしたからね)


要は自分でも気づかない閉じ込めてたストレスで身体の方が先に悲鳴をあげたと言う事でしょう


何より自律神経が元よりガタガタだったので、それも要因かなとは思いましたが…


それにしても、自分がいきなりこんなになるなんて思いもしなかったのでちょっとびっくりしましたね汗


過換気症候群で死ぬ事はないと言う事でとりあえず安心しましたが、あのキツさはちょっともう味わいたく無いですね…
ただ不整脈や心筋梗塞も併発するとヤバイとは言われましたが…



2時間程したところでようやく起き上がれるようになりましたが、手の痺れと震えは残ったまま、無理して病院を後にしました


病院で休むくらいなら自力で家に帰って早く休みたいと考えたのです


フラフラと歩きながら家に帰り、とりあえず今日から家では禁酒

と言うかもともと今日からお酒をしばらく控えようと思っていた矢先の出来事だったので、尚更節酒、禁酒をしようと思いました
付き合いでの飲み会には参加しますが、そこでも一杯程度をチビチビ楽しもうと思ってます



今週の飲みの約束では日本酒1合のみ(これくらいなら逆に良いらしい)と決め、あとはなるべく「お酢」を飲む事にしました(断酒にお酢はいいと言う)
煙草の本数も減らそうと決意(…ホントかよ)



昨日はそんな感じで横になるも、全く寝れず(アルコール依存性の典型的離脱症状ですネ)浅い眠りを何度も繰り返して、常に起きてる感じでしたが、とりあえず今日は無理せずお店を営業したいと思います(やるんかい…)


今後は時間を見て改めて病院で診てもらおうと思いました


皆様も無理なさらないように、御身体御自愛下さいませ(御自愛してないお前が言うな)




それでは本日ものんびりやりたいと思います笑






#古着屋PEG 

#東京都北区 #十条駅 #十条 #十条商店街 #古着屋 

#赤羽 #板橋 #池袋 

古着屋 PEG

東京都北区上十条2-26-10


open

平日  14:00〜

土日祝  12:00〜


closed  22:00

不定休