先日開催したグリューネゾーゼの会

朝から降っていた雨が植物集め開始からちょうど止みました。

足元は泥だらけになったけど、合計13種類のハーブと木の新芽を集めることができました🌿

この13種類のハーブ、ベアラオホで2種類のオリジナルグリューネゾーゼを作りました。

デザートは集めたハーブでチョコフォンデュ(もどき)をしました。

みんなで一日わいわい集めて料理して、とても楽しかったです😆
ご参加頂いた皆さんありがとうございました!

写真はご参加者の方より拝借しました😌

 

 

🌿グリューネゾーゼとは

私の住むフランクフルトにはグリューネゾーゼと言って、7種類のハーブとヨーグルトなどを混ぜて

ソースを作り、それをじゃがいもとゆで卵にあえて食べる風習があります。

私の考えでは日本の春の七草と似た感じで、冬の間になまったり食べ過ぎた身体に薬草を入れて

新陳代謝を高めたり、胃腸を労わったりなどの意味があります。