ドイツでは春から秋まで各地でハーブ散策会が開催される。

 

私の住むフランクフルトは都会だけど、広い公園や森がたくさんあったり、

または墓地なんかでも行われる。

墓地は墓地ならではの植物が生えてたりで面白い。

 

例えばツタ。

ドイツ語ではEfeu

 

ツタは魂が墓地から外に出ないように砦のような役割がある。

 

 

このツタ、日常でも立派なハーブ。

 

サポニンという石鹸成分を多く含んでいて、喉の風邪(石鹸成分がつまった痰を洗い流す)に効果がある。

また葉っぱを数枚洗濯の際に入れると、洗濯洗剤の代わりにもなる。

 

サポニンを含んでいる植物を瓶に入れて振ると、石鹸のように泡立つのがその証。