2月にイタリア北部にあるベルガモという街に旅行に行った。

 

世界のどこに行っても気になるのはやっぱりハーブ事情。

必ずハーブにまつわるものを探す。ハーブを専門に扱う薬局、ハーブ庭園、ハーブ屋さんなど。

 

ベルガモは事前に探したけれども、これと言ったお店を見つけられず、ぶらぶら街を歩いていたら

出発時間ギリギリにハーブ専門の薬局を見つけた!

自分の要望にあったハーブを調合してくれ、その飲み方もきちんと教えてくれる。

イタリア特有のハーブが何かないかも聞いてみたが、色々あげてくれたものは全てドイツでもあるものだった。

とは言えハーブの専門家と話すのはとても楽しい。

 

海外の薬局で調合してもらうとき、

私は特に気になる大きな症状がないときは、生活習慣を伝えてデトックスティーをお願いする。

ハーブの勉強を始めてから年に2度はデトックスをしていて、確実に飲むことができるから。

 

今回もまた全てイタリア語(ラテン語)表記だったけど、ブレネッセル、たんぽぽ、マリアアザミなどほぼ王道のデトックスハーブのミックス。

1日2回、コップ各1-2杯を4週間ほど続ける。

これで肌も含め前進の臓器がデトックスされる。

 

 

デトックスして特に体調に変化はないけれど、未病につながれば何より。