あみだくじ | ここはドイツ。

ここはドイツ。

ドイツに住んでいます。
ドイツあげでもなければ、ドイツさげでもないブログです。

なんかしらんけど、めちゃめちゃ忙しい。

どれくらい忙しいかというと、気が付いたらセールが始まっていたくらい忙しい。

この、セールで物欲を爆発させるのが趣味と言っても過言じゃないわたしがセールに気づかなかったなんて、失態にもほどがある。

 

出遅れたから追いかけたいが、まだ忙しいのでセールを覗く余裕がないのがなんとも悔しい。

なんなら気付かないままのほうが良かったのかもしれない笑い泣き

 

そんななか知ったこと。

ドイツ人、あみだくじを知らない。

あみだくじ、あんなに便利なものを知らないなんて。

日常的に使われていないなんて。

じゃんけんも、遊びとしてはあるけれど、何かを決める際にじゃんけんで決める、ということはほぼないそうだ。

いちいち話し合いで決めているのかな?

グループ分けとか便利なのに~。

ちなみにドイツのじゃんけんにはドイツルールがあり、紙、はさみ、石と泉(井戸)がある。なんか泉、他のに比べて強いみたいなので、なぜこの手を足したのか意味がわからないが、ま、じゃんけんでものごとを決めないのであれば、まあいいのかな。

ちなみに我が家でじゃんけんをする際は、日本ルールでやっている。