ファンマーチ | ここはドイツ。

ここはドイツ。

ドイツに住んでいます。
ドイツあげでもなければ、ドイツさげでもないブログです。

ドイツ開催、ヨーロッパカップ。

わたしの住む町から一番近い街のスタジアムでは、ファンマーチなるものが開催されている。

 

例えばそのスタジアムで、ドイツ対フランスの試合が行われるとすると、

ドイツファンはスタジアムの東にある広場で、フランスファンはスタジアムの西にある広場で、集合する。

そして、みんなでスタジアムへ歩いていくのだ。

 

盛り上がりそう!!

 

そうでなくても、同じチームのユニフォームを着た人たちがレストランで出会ったりすると、

イエーイ!

と言い合ったりしているのだ。

 

この日はドイツ代表の試合ではなかったけれど、ものすごい数の出場国のユニフォームを着た人たちがいたので、おそらくその全員が観戦チケットを持っているわけじゃないと思う。だけどそれなりに近いから来ているのかな。

みんなでパブリックビューイングで観戦するのかな。

なんて想像を膨らませて、全然関係ないわたしもテンションあがったニヒヒ