こんにちは😃

 

書籍から全く色を変えて「Nighthawk Slipover」

編んでいます。しばらく放置してしまったのですが🥲2週間くらい前から再開😊

 

やっぱり模様がどんどんできるので、楽しくて😍

 

昨日身頃を終わらせようと思ったら、久しぶりにひどい頭痛で寝込んでしまいました。

それで、今日やっとおわりました👏

 

 

 

 

ゴム編みの色も悩ましくて、少し編んでみて検討しました。

 

久しぶりに引っ張り出したわけは、amirisu のフェアアイルの本が届いたから。

編みかけがあるのに新しい本が届いてしまったし、本を見てたらあみたくなりました。

 

 

 

購入された生徒さまも多く、

「初めてのフェアアイルは何からあんだらいい?」とよく聞かれます。

 

最初は小物がおすすめです。

 

編み込みと細い糸に慣れている、ウエアをいくつか編んだことがある、

のであればベストから入ってもいいと思います。

 

ただベストは小物よりも面積も大きく、着た時に模様の大きさの違いが目立ちます。

マフラーや帽子、ミトンなどの方が着用時に目立たないし、編む量もすくなく手加減の差もそれほどでないからです。

 

編み込みにも細い糸にも慣れていないと、慣れてきた時にゆるくなったり、キツくなったりしてしまいます。

同じテンションで編めるように糸にも編み込みのテクニックにも慣れていることが、綺麗な作品に仕上げるにあたってどうしても必要ですよね。

 

同じテンション、なかなかこれは慣れが必要なのですよね💦

私もまだまだバラツキがあり、修行中です🥲

 

今度はもっと綺麗に編みたい!って思いながら今回もあんでいます😉

週末はいよいよスティークを切る工程!!

またこれも楽しみの1つ😍😍

 

では楽しい週末をお過ごしください🫶

 

レッスンカレンダー 

 

 

ただいま全クラス満席となっております。

ご予約もできますので、お問い合わせよりご希望のクラスをお知らせください。 


自宅クラス詳細

 

  キットやパターンはオンラインショップから

 

 

 

 

オンラインレッスンの詳しいレッスン内容はこちら

 

amimono ideeは国立市にある、あみもの教室です。お好きな糸でお好きなパターンで、いま着たいニットを編みませんか?

 

 

お教室では編み方の基本の習得ははもちろん、英文パターン、日本の編み図、形式問わずレッスンしています。編み物の楽しさの巾を広げるために、糸選び方からデザインやサイズの変更などのプラスαの仕方ついてレッスンが可能で、オリジナリティある編物も楽しんでいただけます。
ヴォーグのカリキュラムを使って公益財団法人日本手芸普及協会の講師、指導員の資格取得も可能です。