こんにちは😃

暑い日が続きますね、体調を維持するのがやっと、、、という方も多いのではないでしょうか😌

 

私もそうです😅2週間くらい前はガーッとあんでいたのですが、いまは編む時間があまり取れなくて、、でも毎日編んでいます。

それでも楽しくて、無心になれて、リフレッシュできるので😊✨針は毎日持つ、を心掛けてます。

 

今日はすごーく久しぶりに生徒さま作品のご紹介です。(すごく紹介が溜まっています。。。)

6月の初めに出来上がっていた、ワンちゃんのお洋服です😍🐩🐕🐶😍

 




色もかわいい❤️

 

実は生徒さまはお教室に入って初めてこのお洋服を編みました。針を持つのも初めてでした。

 

最初は表編みも裏編みも「え?え?」と苦労されていたのですが、、、とってもキレイに仕上がっています😍💕ほんと、初めてとは思えない!!乱れやすいゴム編みもめちゃくちゃ整っています!

どんどん編み地が綺麗になって行くので、レッスンしながら私も驚いてしまい、他の生徒様にも「すごいキレイですよー!!、みて!!初めてなのに!!」と言わずにはいられませんでした。


ゲージを2枚ほど作って、まずは表編み裏編みを覚えていただいてから、作品に取り掛かっていただきました。

この作品はゴムあみが終わると割とすぐに増し目が出て来るので、すぐにまた新しいテクニックを使うことになり、最初の方は本当に大変だったと思います😌

そしてなれた頃に減らし目があり、最後は「すくいとじ」があります💦

 

最初は私も初めて編むには盛りだくさんかも!?と心配にはなりましたが、

よく考えれば順序よく表編み、裏編み、まし目、減らし目、とじ、糸の色変え、と習得できる作品でした。

ただ、器用でいらしゃるので、編むことに慣れるのが早かったというのも大きな要因かと思います。レッスン中に減らし目や増し目の動画も撮っていらっしゃいましたが、次のレッスンの時にはそのパートは終わっていました👏


誰でも、初めてで編める!というわけではありませんが、ちょっと編むこと自体に慣れ始めたら、チャレンジするには、とっても良さそう!

サイズ展開もありますので、ワンちゃんがいらっしゃる方はぜひオススメです💕



 

ご自身で上手に作品選びをされましたね😊✨

ワンちゃんが着れるのは今度の冬ですが、きっと大活躍しますよね。

着たところもぜひみたい🙄🙄🙄💕

 

生徒さまは、この後、交差編みのカウルを「サー!!!」と編んでしまいまして、やっぱり器用な方なんだと実感せずにはいられませんでした😳😳😳(写真を撮り忘れました。。。)

 

次のレッスンでは初めてのご自身のウエアの作品選びをする予定です😊

どの作品にするか楽しみです😆

 

レッスンカレンダー

 

 

自宅教室のレッスン表はこちら

 
 

 

 

 

 

オンラインレッスンの詳しいレッスン内容はこちら 

ご希望の方はお問い合わせより、ご希望のお日にちなどお知らせくださいませ。

 

amimono ideeは国立市にある、あみもの教室です。お好きな糸でお好きなパターンで、いま着たいニットを編みませんか?
 
 

 キットやパターンはオンラインショップから

 

 

お教室では編み方の基本の習得ははもちろん、英文パターン、日本の編み図、形式問わずレッスンしています。編み物の楽しさの巾を広げるために、糸選び方からデザインやサイズの変更などのプラスαの仕方ついてレッスンが可能で、オリジナリティある編物も楽しんでいただけます。
ヴォーグのカリキュラムを使って公益財団法人日本手芸普及協会の講師、指導員の資格取得も可能です。