こんにちは


生徒さま作品のご紹介です。

ずいぶんまえになってしまいますがー、、、


12月の最後のレッスンで体験に参加してくださった生徒さま、

実は

、すごーく前に針を持った事あるとの事でした。


「編み方もすっかり忘れちゃって、キットを買ってみたものの、さっぱりわからなくてー!!」

と、お持ちになりました。

セレクト系のアパレルで販売していたというキットで、


英語とフランス語のパターンだったので、

なるほど「さっぱりわからない」

に納得🤔





年明けに完成作品をお持ち頂いた時は本当に驚きました!


レッスンでは

作り目と表編みからはじめて、

ゲージ取って、編み始めました。

トップの減らし目と、目を絞るところも基礎本を元に説明して、冬休みに突入😓



そして年明けに出来上がってるという👏👏👏👏


12ミリの針で編むこの帽子。

私もfufu12ミリを編んだばかりだったので、「かなりあみにくいのに、、、

すごいなーと、編み地も整っていて、おーっ😆😆😆」てなりました。


それにお似合いでしたし😍


今はプレゼントされるカーディガンを編んでいます!はじめてメリヤス砂漠でも、もう後ろ身頃はできています。

1番大きなパーツがおわったので、あとは楽に感じるのでは😇


ウエアは帽子と違って完成までにかなり時間はかかるので、同時に小物を編んだりすると、気分転換になったり、小物の完成の達成感がウエアを編むモチベーションをさらに上げてくれるものですよー!


私はいつもウエアと小物をセットにしたり、

メリヤスと模様のものをセットにするなど、同時進行するにしても、組み合わせはよく考えていますよー😊

 


 

 

 
オンラインレッスンの詳しいレッスン内容はこちら

 

 

 キットやパターンはオンラインショップから

 

 

 

           

 

 

amimono ideeは国立市にある、あみもの教室です。お好きな糸でお好きなパターンで、いま着たいニットを編みませんか?
 お教室では編み方の基本の習得ははもちろん、英文パターン、日本の編み図、形式問わずレッスンしています。編み物の楽しさの巾を広げるために、糸選び方からデザインやサイズの変更などのプラスαの仕方ついてレッスンが可能で、オリジナリティある編物も楽しんでいただけます。
ヴォーグのカリキュラムを使って公益財団法人日本手芸普及協会の講師、指導員の資格取得も可能です。