こんばんは🌙

 

マスクの材料があちこちで完売とか。

マスク用のゴムもないそうですね。。。

 

 無ければ、無いで、あるもので、、、



ゴムの代わりにスレッドコードという、

かぎ針編みで編む紐をゴムの代用にしました。

使い心地もよかったので、動画にしました。参考にしてみてください。(リンクはブログ下の方にあります↓)

 

もちろん、ゴムほどではないですが、やはり編物なので伸縮があります。

柔らかめのコットンで、糸の指定よりも1号、2号大きいサイズの針で緩く編むと良いですよ。

 

私は中細のコットンの糸で5号のかぎ針を使いました。

 

 

 

 

ゴムじゃないと、心配という方や耳が痛くなるという方は、どんな紐でも痛くならない、このような方法があります。

 

 調節できるのです!


 


これは、タイコというビーズみたいなものです。


 紐を二本通して、スライドもできるけど、程よく止まるので調整が効きます。

ウッドビーズや、布でループを作っても良いと思います!

紐を通したら、ひも先は玉結びしておいてください

 

作る時も紐の長さを厳密に考えなくても、調節できるから、、、適当でいい。

 

作るのもラク

着用もラク


そしてゴムよりかわいい。


この仕様なら、たいていの紐で太さえあえば使えます。

 

スレッドコードの編み方です。

鎖編みができれば、編めますよ!


 

 

 私はこちらの糸を使いました。








 

 

amimono ideeは国立市にある、あみもの教室です。
 お教室では編み方の基本の習得ははもちろん、英文パターン、日本の編み図形式問わずレッスンしています。編み物の楽しさの巾を広げるために、糸選び方からデザインやサイズの変更などのプラスαの仕方ついてレッスンが可能で、オリジナリティある編物も楽しんでいただけます。
ヴォーグのカリキュラムを使って公益財団法人日本手芸普及協会の講師、指導員の資格取得も可能です。

レッスン表は↓からダウンロードできます

レッスン表はこちら

 

インスタのDMからも受け付けております。

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

場所:東京都国立市西(JR中央線国立駅より徒歩17分、バス5分、JR南武線西国立駅より徒歩12分)

※自宅でのレッスンとなりますので詳細はお申し込みされた方に個別にメールにてご案内いたします。